Lacras Characteristicラクラスの特徴的な社内制度

経営近況報告会

会社の経営状況や今後取り組むべき課題について周知し、社員に経営 参画意識を持ってもらうことを目的として、「経営近況報告会」を実施し ています。
この会は、毎年6月と12月に開催され、経営陣が数字やグラフを交えて 詳細な説明を実施します。

社長セミナー

社員が目指すべき方向を十分に理解したうえで仕事に当たれるよう、社 長自身がラクラスのビジネスモデルや今後の取り組みについてレクチャ ーをする「社長セミナー」を、定期的に実施しています。

社員義務教育

ラクラスで業務を進めるに当たっては、「情報セキュリティ」「個人情報保 護」「事業継続計画」などを理解していることは必須です。 最新の法律や社内ルールを覚えてもらうために、毎年5月に全社員を対 象とした社員義務教育を実施しています。

「怒らない」文化

大きな声を出したり、イライラした態度を取ったりすることは、課題を解 決するために必要な対話を阻害します。
ラクラスでは、「感情的に怒る」ことを含め、対話を妨げるあらゆる言動を 明確に禁止しています。

相互出向制度

若手社員のキャリア形成を目的として、当社と事業会社の人事部門の 間で、相互に人材を出向させる「相互出向制度」を導入しています。 社員が様々な経験を積むことは、ラクラスにとっても有意義だと考えてい ます。

課題解決アワード

お客様の要求を見極め新しい付加価値を提供すること、および社内コ ストを削減することは、企業にとって欠かすことのできない重要な活動で す。
ラクラスは、そのような課題に対する解決策を提案した社員、さらにその 提案を実現した社員を表彰し、報奨を支給しています。

職場の環境改善活動

ラクラスでは、社内の環境改善を目的とした様々な社内活動があります。 例えば、「社員日記」を通じて社内コミュニケーションの活性化を推進す る「ゆとらぼ」や、職場環境の美化を推進する「美化委員会」など。より働 きやすい職場をつくるために、積極的に活動をしています。

360度評価

ラクラスの人事評価は、「360度評価」により人事評価を行っています。 評価軸は社員全員に開示されています。上司からの評価だけではなく、 その社員の活動を良く知っている同僚や部下からの評価を取り入れる ことにより、評価の公平性を担保しています。

パブリックコメント制度

ラクラスでは、社内環境に関する新しいルールを導入する際に、実施に 先立って社員からの意見を広く募集する「パブリックコメント制度」を導 入しています。
社員からの幅広い意見をルールに反映することができます。

メンター制度

ラクラスでは新卒入社者に対して、年齢の近い同性の先輩社員をメンタ ーとして任命しています。
メンターは、会社の先輩として業務以外の相談に対応し、新卒入社者 がスムーズに成長できるようサポートしています。

番外編

お酌をさせたり、無理にお酒を薦めたりしないのも ラクラスのルール。

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