Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2009/08/31
社員日記

ビリヤード部


こんにちは、
ITSのあかまです。

 
ラクラスにはビリヤード部があり(といっても3名ですが)、定期的に活動をしています。
前回までは新宿の「サムタイム」というビリヤード場で部活動をしていましたが、
この店数ヶ月前に閉店してバグースに変わってしまいました。
 
大学時代から何度か使ったことのある歴史のあるビリヤード場だったのでちょっと残念です
まあとりあえず行ってみようということで、先日新宿バグースに行ってきました。
 
わがビリヤード部は基本的に楽しければオッケーなので、
特に決まりは無くまったりとエイトボールやナインボールをしているだけなのですが、
やはり徐々に真剣になってきますね。
特に一人が連勝を続けると、だんだん目付きが変わってきます。ちょっと怖いです。
 

それにしても最近のビリヤード場はダーツも併設されてる事が多いのですが、バグースではゴルフもできるんですね
専用の個室にテレビゲームのようにモニターにコースがあり、普通にモニターに打ち込むようです。
幸い中身は任○堂の○ィーではないようで、専用のもののようです。

内装も綺麗で値段高そうだなと思っていましたが、調べてみると
2時間のコース料理と飲み放題付きで7000円の「ゴルフコンパパーティプラン」というものもあるようです。
ちょっと高めですが、仲間内のパーティーや合コンなどに利用してみてはどうでしょうか?
(別にバグースの回し者ではありません)

 

2009/08/28
社員日記

スイーツで一休み

 ワークフローのイベント開発を担当しているスイーツ部長です。

 
なぜスイーツ部長なのか。それは
 
毎日お菓子を食べているからだけではなく、
スイーツを食べている時だけ幸せそうだからだけでもなく
 
 
その昔、この会社の社員数が両手の指で数えられるくらいの頃
みんなのお土産やいただきもののお菓子を配る係をしていました。
お菓子好きが高じて与えられた係であり特権でした。
 
特権を乱用し、数の少ないものや美味しそうなものは
女の子優先で配っていました。勿論私も女子一員として
恩恵に預かっていたことは言うまでもありません。
 
 
今では社員数も増え社内には机が沢山並んでいます。
みんなのお土産やお菓子はリフレッシュコーナーと呼ばれる
スペースにそれぞれがメモ添えて置きます。
 
 
メモには行き先が書かれていることが多く、部署が違い
お仕事をあまりご一緒しない人でも、夏休みにどこへ
出かけたのか、実家がどこなのか。などがわかったりしますので、
ふとした機会に話のきっかけになったりもします。
 
 
今は係としてのお仕事を失ってしまいましたが、
これはこれで良いものだなぁと感じています。
 
スイーツがコミュニケーションのきっかけを生む。
素敵なことです。
そして変わらず私の机の中はお菓子であふれています。
2009/08/27
社員日記

ともだちの活躍。

こんにちは、オペレーションの小学生です。
社会人も二年目なのに、おっさんとよばれたり、小学生と言われる24さいです。胸中は複雑です

 

大学時代の友人がとある世界大会で優勝しました。

私は、長いこと競技スポーツに従事していました。大学も、強いチームに所属していたので、
ほぼ毎日、何時間も練習に明け暮れる日々を過ごしました。
ちょっと、いわゆる普通の学生生活とは違うかもしれませんね。

毎日頑張っているからと言って、その分結果がついてくるかという、そんなに簡単なものでもなく、
結果の伴わない出口の見えないトンネルから長い間抜け出せない、
なんてことは幾度となく経験してきました。
嫌になったことや、やめようと思ったことは何度もあります。

私は、決して全国で名を馳せるような強い選手ではありませんでしたが、私のレベルでも
そのような辛さを経験しなければなりませんでした。
世界で活躍するまでに、友人がどれほど過酷な経験をしてきたのか私なんかに想像することもできません。
とてつもなく大変な時期を乗り越えて、今回の結果があるのだと思います。

仕事をしていて、大変だな、とか辛いな、と思うことはたまにあります。
だけど、競技をやっていた時の辛さを思えば、たいていのことは乗り越えれる気がします。
(あーこんなこと言ってるから体育会系なんていわれるのでしょうか?)
そして、こうやって、学生時代の友人たちの活躍を耳にすることは、それもまたとても大きな勇気と、励みになります。

 

ところで、今回優勝した友人とはどのくらい仲がいいかというと。。

学内(キャンパス内?)で会ったら(1、2年次はほぼ毎日会う)おはよ~!ってけらけら言いながら、
あいさつするくらいの仲。なので、すっごく仲が良かったとは言い難いです。
(でも、一度少人数で一緒に飲んだこともあるのでちょっと仲良し?)
でも、同じ学部の同学年なんてそんな感じ。みんな同じ4年間を同じ大学で過ごしたんだから
トモダチだよね!って。
同輩である240人という数が多いか少ないかは別として、それだけの人数がみなそう思っているって、
結構素敵じゃないですか?
(そう思っているのが私だけだったらどうしよう)。

みーんな、全員トモダチ!って雰囲気だったので、今回の優勝した子も例外なく、みんなの友達です。
たぶん同輩の誰もがその子の活躍を聞いて、嬉しかったし、励みになったのではないかと思います。
私も、生きているうちに、皆の励みになるようなことの一つや二つは成し遂げたいですね~。
世界一に匹敵する何かって、すっごく難易度高めですが・・・。

なんにしても、優勝おめでとう!
 

2009/08/26
社員日記

目黒に集う 人事・給与・アウトソーシングな面子

セールス&マーケティングのサイドカーです。斬新な挨拶は残念ながらございません。。。

この季節は音楽のイベントがたくさん行われており、良い音楽と良いお酒しか楽しみが無い自分には
とてもワクワクする毎日です
特に9月4日(金)~9月6日(日)に有楽町で開催される東京JAZZ2009は、例年に負けず劣らず国際的な、
最高のJAZZプレイヤーが集結していて、かなり興奮しています。
もう頭の中でコルトレーンの「Blue Train」が鳴りっぱなしです。
ホントに良いイベントですので、JAZZに興味がない方も、ぜひ注目してみてくださいね

さて本題です
仕事柄か単なる酒好きかはわかりませんが、事業会社で人事をやられている方や、
同業に近い方などと頑張って飲むようにしています。
単純に友達が増えて嬉しいということもありますが、色々な業界の話など、
少なからず仕事や自分の勉強に役立つ情報が入ってきて大変刺激になります

そんな酔いどれサイドカーの現在ヘビーローテーションエリアが目黒です。
理由は以下の3点。
・品川~渋谷辺りの会社に知り合いが多い
・渋谷ほど人が多くなく、恵比寿ほど構えることもなく、何かちょうどよく誘いやすい
・個人的に定期で途中下車できる(笑)

この目黒という駅。目黒駅なのに品川区という変な立地が示すように、片やお洒落な恵比寿駅、
片やムーディー(?)な五反田駅と、異なる魅力満載の両駅に挟まれて、非常に地味な存在感です。
加えて、“中”が付くと、住みたい町にも選ばれてしまうお洒落なエリア中目黒になってしまいます。

そんな地味な存在感の目黒駅。

しかし!詳しい人はご存知だと思います。この目黒こそ隠れた名店の宝庫なのです!
誰にも教えたくない焼き鳥屋さんあり、豊富な品揃えながらMAX500円の焼酎を出してくれる九州系の居酒屋あり、
元プロ野球選手がやられている寿司屋あり・・・。

ちなみに、この目黒にはBluesAlleyJapanという超有名なJAZZクラブもあります。
かの巨匠マイルス・デイビスがこけら落としをやったことでも有名ですね。

最高の音楽と最高のお酒、そして酔いどれな人事・給与・アウトソーシングな面子が集まる目黒。
今宵の一杯は、いつもとちょっと雰囲気を変えた場所でいかがですか?

2009/08/25
社員日記

斬新な挨拶

どーもこんにちは。

コンサルチームの情報通です。
 
突然ですが、結婚する事となりました~
そして、赤ちゃんが出来ました~
 
今は、母になる戸惑いとつわりと、挨拶とか入籍とかの準備等で、
ドタバタしております。
 
先週、彼と我が家の両親の顔合わせがありました。
持ち物は、父の要望で履歴書。
色々質問するより。という考えからですが、結婚の挨拶で履歴書とは、
自分の親ながら、斬新な考えでビックリ!しました。
顔合わせは、私の想像を覆しとても和やかな雰囲気でした。
皆様も、機会がありましたら履歴書の採用をご検討ください
 
そして、翌日の金曜に2回目の検診に行ってきました
今回の診断では、ようやく心音も聞けるようになり、
超音波の映像でも、キューピーの様な姿も確認出来る様になり、
自分のお腹にもう1人居ることを改めて実感しております
 
まだ8週目とちょっと。ということで、
皆様には、ご迷惑もおかけしてしまうと思いますが、
今後とも宜しくお願いいたします。
 
Copyright 2006-2019 Lacras Corporation. All Rights Reserved.