Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2009/10/30
社員日記

読書部

こんにちは。社保チームの青です。

さて、社内には自称部活動がいくつかあります。
「部活動」と呼ぶほど大それた活動ではなく、
好きな趣味や分野について「私もそれ好きー」「わたしもー」みたいな集まりなので、あくまで自称な部活動です。
私が所属しているのは野球観戦部と読書部とネイル部です。
野球観戦はラクラスに入るまではまったくルールも分からず、観戦に行っても「あの赤い信号はなんだろう」というレベルだったのですが、
今ではすっかりユニフォームを着て応援できるレベルになりました。
ドームが近いこともあって、夏は社内の人達とよく観戦にいきましたよ
あとは社内の人と本を貸し借りしたりする読書部とかネイル用品について色々教えてくれるネイル部とか。
密かに活動を続ける自称部活動。
社内で知り合った人達と趣味を通じて色々交流できるのは楽しいです
 
2009/10/29
社員日記

うれしいできごと

 こんにちは。アドミのママです。

唐突ですが、私には5歳と1歳の娘がいます
2人とも同じ保育園に通っており、今月初めには長女にとっては
保育園では最後の、次女にとっては生まれて初めての運動会がありました。
まぁ、その運動会でも赤ちゃん組ならではの、ぴよぴよしたかわいらしいお遊戯や、
年長さんならではの、ちょっと難しいダンスやリレー、
小さい子組の誘導などのお手伝い等々で、成長ぶりを見ることができ、
とても楽しくうれしい気持ちになりましたが、
その後日に、長女の成長をより伺い知ることのできるエピソードがありました
 
それは平日のいたってフツーの保育時間。
お天気がよいので園庭でリレーをしようということになったそうです。
運動会のリレーと同じチームに分かれて、ヨーイ、ドン!と。
すると途中、うちの娘のいるチームの男の子が
バトンを落としてしまい、拾うのにもたつき、
結果うちの娘のチームは負けてしまったそうです
 
チームのみんなはリレーが終わるなり、
「○○くんが、バトンを落としたから負けちゃったんだよ!!」
「○○くんのせいだー!!」とその彼を猛烈に責めたそうです。
こどもって残酷というか、正直ですからね
 
するとうちの娘がただ一人
「○○くんだって最後まで頑張って走ったんだから許してあげようよ。」
とみんなに訴えかけたというのです
 
いやー、ママは感動しましたね。
娘だって自分のチームが負けてすごく悔しかったと思うのです。
そして、うちの娘は決してその彼が好きとかではないのです。笑。
 
いつも「○○くんはふざけてばかりでほんとに困る。」とか
かなり真剣にブツブツと私に話してくるのですが、
そのときは感情に惑わされることなく、状況を冷静に公平に見極めて、
彼の気持ちも考えて、みんなの前で発言したのでしょう。
みんなの前で一人違う意見を唱えるのはとても勇気のいることです。
立派に育ってくれたものです。うれしいです
 
「こどもは親の言ったようには育たないが、親のしたようには育つ。」
と何かの本で読んだことがあります。
口先だけではなく、身を持って示しなさい、ということですよね。
今回の件は特に思い当たる節はありませんが、
うちの娘がスイーツ大好きなのは、
遺伝と環境によるものなのかもね・・・と思ったりするママでした
 
 
 
2009/10/28
社員日記

すーさんぽ

こんにちは。データマネジメントチームのすーさんです。

 
実はわたくし本日誕生日です!!ありがとうございます!!
28歳。。。思えば遠くへきたもんだ
 
誕生日の過ごし方ですが、今年は、意図的にか、単なる偶然か、
会社の健康診断の予約が入っているので、それを受診しにいく予定です。
 
毎年、健康診断ではこれといった異常は出ませんでしたが、今年はどうでしょう??
そろそろ不調が出始める年頃かもしれないので、しっかりと診てもらってこようと思います。
 
ところで、健康診断の結果を見るのって、少しわくわくするのは私だけでしょうか?
自分の知らない自分のことが書いてあるようで。。。
何となく占いの結果を見るのに似ているような気がします。
 
さて、健康維持のため、というほどでもないのですが、
日頃の運動不足解消のため、最近、休日はよく歩くようにしています。
自宅から一番最寄のターミナル、池袋まで歩いてみたり、
(千川上水跡⇒要町通りを通っていくのが、お店なども多くお気に入りのルートです。)
自宅から、哲学堂公園を経由して、中野まで歩いてみたり、
(哲学堂公園は、緑豊かな公園ですが、心霊スポットとしても有名なのですよ。。。)
時には、等々力渓谷や、多摩川沿いの方まで遠征してウォーキングしたりしています。
次はどの街を歩こうかな~と、地図を眺めつつ考えるのも楽しいです
 
いつまでも、わくわくと健康診断の結果を受け取れるように、健康管理していきたいと思います!!
2009/10/27
社員日記

誕生日休暇

こんにちは。オペレーションのWTBぇです。

昨日、誕生日休暇をいただきました
ラクラスでは、誕生月に1日誕生日休暇を取ることができます。
いつもの土日のお休みもわくわくしますが
誕生日休暇は、なんだか特別な感じがありました。
「せっかくの誕生日休暇だから何しようかな?」といつも以上に考えるのが楽しかったです。
 
結局、昨日は雨ということもあり・・・・
家から一番近い映画館で映画を見たり、マッサージをしてまったり過ごしました
 
昨日見た映画で、私が今年見た映画は24本目になりました。(DVDを含めてですが)
今年も、まだ2ヶ月残っているので30本目を目指したいなと思います
 
2009/10/26
社員日記

自然との融合

 こんにちは。オペレーションのおむらいすです。

この写真はうちのベランダでの出来事です。
キウイのつたとハンガーの融合写真です。

目を離したわずか1~2日の間にこんなことに・・・
すごい速さで成長してきました
窓に遮られ今のところまだ部屋の中まで入ってきたことはありません。

キウイなので手が届きそうでわずかに届かないところで果実がなっています。
風かなにかの自然のいたずらで我が家のベランダに届かないか祈っているのですが、
これまで一度も実現したことはありません
 

Copyright 2006-2019 Lacras Corporation. All Rights Reserved.