Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2010/10/29
社員日記

土曜の夕方の過ごし方

 

日曜日の夕方の定番は「笑点」と「サザエさん」だそうです。でも土曜日の夕方って何か見る番組あります?

僕の最近のお気に入りは、BS日テレの「よい国のニュース」。土曜日の18時からの放映です。

どこがお気に入りか?
なにしろこの番組、良いニュース、楽しいニュース、笑っちゃうニュースしか流さないんです。すばらしいと思いませんか。

思い出してみると、この夏の猛暑の間ずーーーっと、朝7時のNHKニュースのオープニングアクトは政治家の皆様でした。仏頂面でいつも周囲を睥睨している人物が、急に笑顔で握手を求めるビデオを見たところで、心地よさを感じるはずもありません。

連日朝一番にそんな画像ばかり見せつけられて、正直な話、萎えました。

確かに目をつぶっていてはいけない現実は数多くあるでしょう。それはわかっています。
でも世の中、そんなに悪いニュースばかりじゃないはず。そんなに捨てたものでもないはず。
そう思いたくなりませんか?

思わず微笑むような、心を元気にするような、「僕もひとつ頑張るか」と思わせてくれるような。
「よい国のニュース」は、そんな出来事だけを流しています。

なごみたい方、潤いたい方、笑いを必要としている方、お勧めです。
企画担当のマジョラムでした。
 

 

2010/10/28
社員日記

スポーツとか読書の秋

 

こんにちは。すーさんです。
 
最近、気温もめっきり下がって、すっかり秋らしくなりましたね。
秋といえば、毎年「読書の秋」や「芸術の秋」に落ち着いていたインドア派の私ですが、
今年は「スポーツの秋」にしようと思っています!!
 
最近スポーツクラブに入会したのです
きっかけは肩コリ・腰痛がヒドくなってきたこと・・・
仕事中ずっとパソコンに向かっていることも原因のひとつだとは思いますが、
主な原因は、元々の姿勢の悪さや、運動不足だと思われます
ストレッチポールなる健康器具を購入してみたり(こんな棒が8000円かと思いながら・・・)、
寝る時にまくらを腰に敷いて寝て余計悪化させてみたりと、色々試しましたがあまり効果はあがらず
やっぱり根本的に解決しなきゃね・・・ と、入会を決意しました。
 
今のところ週2日のペースで通っています。
1日は、マシンを使って、筋トレと有酸素運動をする日、
1日は、プールで泳いだり、水中ウォーキングしたりする日、と何となく決めています。
時々行けてないこともありますが・・・ (特に筋トレの日は気が進まない・・・)
場所が家から近いことや(徒歩5分くらい)、夜遅くまでやっていること(24:00まで)など
条件の良さも手伝って、何とか2ヶ月続きました。
 
肩コリ改善には、腕の周りの筋肉をよく動かすこと、腰痛改善には、腹筋・背筋を鍛えること、
と言われたので、筋トレする時はその辺を重点的に鍛えています。
筋トレ辛いです 特に腹筋は10回もやったら、腹筋が火を吹きそうなほど・・・
でも、痛みの改善、ついでにクビレとかも作れたらいいな♪ という野望を抱きつつ頑張ろうと思います。
 
筋トレは苦手なのですが、有酸素運動は得意のようです。
ジムでは主にランニングマシンを使って走っているのですが、
時間の経過とともにだんだんランナーズハイ状態になってきて、いくらでも走れる気がしてきます。
お供にする音楽も重要です!アップテンポの曲を聴きつつ走るとすごく気持ち良く走れます♪
 
プールは、水に浸かることでリラックス効果があるような気がして、とても好きです。
久しぶりに嗅ぐ塩素の匂いにもテンションが上がります
普通に歩いてもいいのですが、腰痛には後ろ向き歩きが良いそうですよ~。
あまり体に負担をかけずに筋力アップが出来るとのことなので、
最近五十肩で腕が上がらない・・・と言っている母にも勧めてみようかと思っています。
 
飽きっぽい私は、これくらいの時期が鬼門なのですが、
頑張ってこのままスポーツの秋を続けていこうと思います。成果があがるといいなー
 
最後に、何故かちょっとだけ読書の秋も!!
最近、お気に入りの作家は「永井荷風」です♪
『墨東綺譚』、『日和下駄』など、散歩好きには堪らないものがあります。
『ブ○タモリ』とか『モ○さま』とか、最近、自分の中で散歩ものが流行りつつあります。
そんな感じでまた~。
2010/10/27
社員日記

旅のおとも

 

最近、トランクを開けたり、閉じたりを繰り返しているWTBぇです。
 
「あれがない、これがない」と直前にドタバタしています。
何度か、準備中にガイド本を手にとってしまい、「プーティン美味しそうだな~、」
「タワーからの夜景きれい~、行きたい!」とガイド本に夢中になり、準備があまり進まないってことも。。
 
そして、旅のおともに忘れてはならないのが、文庫本です。
待ち時間に何度も読み返すことになるため、1時間くらいかけてじっくり選びました。
 
昨年は、、、
      伊坂 幸太郎著 『終末のフール』を持っていきました。
映画化された『ゴールデンスランバー』の作家です。
3年後に隕石が衝突して、人類が滅亡してしまうという現実離れした設定なのに、
すごくリアルに感じられるのが不思議でした。
普通に生活している人々が主人公だからかもしれません。
短編集で読みやすいのでおススメです
 
今年は、東野 圭吾著 『幻夜』を持っていきます
どうかいい本でありますように。。。
2010/10/26
社員日記

めがね、めがね。

 

コンサルチーム両手ますかけです。
 
ひとくちに「仕事をする」というにも、ちょっと気合を入れたいとき、頭を使いたいとき
アイデア出しに専念したいとき、、、などなど、その日ごとに色々な局面があると思います。
私は、なるべくいいテンションで仕事をしようということで、その時々にあわせてめがねをで変えてます。
 
 
・今日はこんな感じで仕事しようみたいな一日のイメージをつくる
・めがねを選択
・めがねをかける
 
という流れでめがねを決めて出社します。
今日のお仕事はこういう日だなーと心に決めている時のめがねは以下のような感じです。
 
 
 

 
お仕事(資料作成に集中したい時)用
 
 
 
お仕事(主にお客様先に出る時)用
 
 
 

 
お仕事(アイデア出しに集中したい時)用
 
 
他にも、モロボシダンが”ウルトラセブン”に変身するときに目にあてる
ウルトラアイっぽいフレームになっている赤めがねなどもあります。
もちろん休日専用です。赤めがねで会社に出社する勇気はもちろん全くありません・・・
 
以上、めがねがそれなりに好きな両手ますかけでした
2010/10/25
社員日記

免許更新

こんにちは。オペレーションのおむらいすです。

運転免許の更新に行ってきました。
すっかり誕生日も過ぎ有効期限も少なくなってしまったので、
この先の予定を考えてやむなく日曜日に更新です。
日曜日の免許更新はやっているところがかぎられるためやはり長蛇の列です。
「あーやっぱり日曜日なんかに来るんじゃなかったー・・・」とさっそく後悔。

1時間程度並びやっと手続き完了。
その後、いつものように交通安全などの講習を受けるわけですが、ここで発見がありました。
更新は5年ぶりですが、この5年間に運転免許に関しては法改正があり大きく変わっていました。
なんと自分の持っている運転免許の種類が変わっていました!
(きっとみなさんはご存知なんですよね・・・)
きっとニュースなどでもやってはいたのでしょうが、
私はニュースを見ていないのか、見なかったことにしているのかはわかりませんが、
まったく認識になかったためとてもびっくりしました。
そして、私の持っている数少ない免許のひとつですが、こんなにも大きく変わっていることに気づかずすごしていたことに少し反省をしました。

法改正と言えば、業務にかかわることでもわりと頻繁に法改正があります。
もちろんラクラスでは会社、部署単位での周知等はありますが、
法改正は自分で知る努力をしないとなかなかついていけないこともあるので、
重要な法改正をうっかり業務で落とさないように注意しようと日曜日の運転免許試験場で思いました。
 

Copyright 2006-2019 Lacras Corporation. All Rights Reserved.