Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2011/04/28
社員日記

ふたを開いてみるまでは分からない

 先週末、伊勢に旅行に行ってきました。

時間通り名古屋に到着し、友人と合流。
電車に揺られ、1時間半くらいで伊勢に到着。
 
蔵を使った趣のあるカフェでモーニング。
ここまでは、計画通りでした。
いざ外に出てみると、強風と雨。
傘が壊れるくらいの強い風のため、1日目は伊勢神宮参拝をあきらめることに
AM10:00にして予定変更となりました。
 
急きょ観光本で調べて、水族館に向かうことに。
水族館では、マナティーを見たり、ラッコを見たり、カピバラを見たり。
予定外でしたが、かわいい動物たちにすっごく癒されました。
 
2日目は、嬉しいことに快晴で伊勢神宮を参拝できました
たくさんの参拝客でにぎわっていました。
その後、江戸の町並みを再現した場所で食べ歩きしてお腹も満たされ、充実した旅になりました。
 
何がおこるか、行ってみるまで分からないのが旅の面白いところだなと思ったOPのWTBぇでした。
2011/04/27
社員日記

講師。

 

先日、初めて新人研修の講師を担当しました。

 
研修と名のつくものを受けたことは多々あれど、講師を担当するのは初。
ということで、どうやって進めていけばよいかなーといろいろと思案しました。
 
研修を受けたけれど、学んだ内容をキレイさっぱり忘れましたというのではなんだか悲しいので、
・何を、どんな風に伝えたら頭に残るか
・「わかる」と「できる」が違うことを、どうすれば体でわかってもらえるか
・どんな絵を使って伝えたらいいか
などなど、持てる限りの力でいろいろと趣向を凝らしてみたところ、
盛りだくさんな内容になりました。
その結果だと思いますが、受講した皆さんがかなりへろへろになっていたのが印象深かったです。
ある意味正しい反応が見られたので教えた側としては満足でした。
 
今回、研修の資料を作成し、実際に講師をした結果として、
・自分が常日頃、どういうことに気を付けているかを整理できた
・何が重要か/そうでもないか/重要ではないかを確認できた
・どういう風に話すともっと効果的だったか
などなど、教えた側にとっても色々な気づきがあって、大変いい機会になりました。

研修を通じて、教えられる側だけが育つのではなく、教える側も育つのだと思います。
 
最後になりますが、新人のみなさまがすくすく成長されることを願いつつ。
 
両手ますかけでした。

 

 

2011/04/27
社員日記

はじめまして

 

はじめまして。1月に入社いたしました、オペレーションのコメッコです。
瞬く間に3ヶ月以上が過ぎ、入社当初想像していた、3ヶ月後の自身の仕事ぶりとはかけ離れた覚束無さに落ち込む時もしばしば。。。
ではありますが、
「緩やかながらも成長しているはずよ。」
と自身を励ましながら皆様のお力になれるよう邁進する毎日です。
 
通年を通しての趣味はダンスを観ること踊ること。
ジャンルを問わず特に郡踊が好きなので、後れ馳せながら最近EXILEにときめいています。
コンサートに行ったことのある方、いらっしゃいましたら是非お話を聞かせてください。
ダンスのレッスンにも通っているのですが現在休みがちになっており、日中座りっぱなしの身体の調子を整える為にも、これからはお休みせずにレッスンに通いたいと思っています。
その為には業務の効率UPですね。
がんばろーう。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

2011/04/26
社員日記

これから

 

今年に入りあまり季節感のない生活を送っているオペレーションのおむらいすです。
 
今年はここまであっという間に時間が過ぎ、気がつけば4月下旬・・・
冬の雪を楽しむことも春のさくらをめでながらはしゃぐこともなく過ごしてきました
 
振り返ってみると少し寂しくなってきたので、
この先の今年中にやりたいことの一部を書き出してモチベーションを維持してみたいと思います
 
・山に登る
ここ数年はコンスタントに登山をしているのですが、
こんな生活なので数ヶ月は完全に登っていません。
体力も落ちているだろうと心配になり、
ためしに6Fのオフィスまで階段で上がってみたところ
ガーーーンッ!4Fくらいでゼーゼーハーハー完全息切れです・・・
 
夏に3,000M級の山に登ることは決まっているので、
「山の体力は山でしかつかない」と誰かが行っていたので、来月こそは近場の山に行ってきます。
行けるかな・・・
 
 
・旅行
行きたいところはヤマほどあります。
忙しくなると現実逃避機能が活発化するのか、
平常時よりも行きたいところは増えていきます。
 
現実逃避の手段のためか、実際に過去に訪れた場所よりも、
リゾート志向になっている気がします。
 
リゾートにはあまり縁のない人生を過ごしてきましたが、
憧れは人なみにもっているようです。
 
 
・読書
これは通勤中に読むことが多いのでそんなに影響はなさそうですが、
なぜかなかなか進みません。机の上には未読の本が山積みされています。
 
そういえば、「紙の本」は進んでいませんが、
「電子書籍」はここ数ヶ月で多く読むようになりました。
これは私の状況とは関係なくコンテンツが充実してきている
ということだと思いますが、私の「電子書籍」の読書量は確実に増えています。
 
ただし、私が購入する「紙の本」と「電子書籍」では明らかに内容が違っています。
「電子書籍」で購入する内容はイメージとして、
「~~のなぞ」や「知っておきたい○○」のようなコンビニやキオスクの棚に並んでいる
文庫サイズの本に似た内容が多い気がします。
こういう本はこれまで購入することがなかなかなかったのですが、
タイトルがキャッチーなので、携帯電話を操作しているとはずみで購入してしまうことが多いです。
 
「電子書籍」に当初懸念していたような読みにくいとか不便だとかという感情は不思議とわきません。
慣れでしょうか。今はこれはこれといった感覚になりつつあります。
 
その他にも夏の高原をイメージしてみたり、行きたいイベントの予定を確認してみたりと、
適度に現実逃避をはかりつつ忙しさを乗りきっていこうと思います!
 
 
2011/04/26
社員日記

はじめまして

 

入社してもうすぐで2ヶ月のセールス&マーケのミソジです。

今まで人事やITをさわり程度しか関わったことがなかったもので日々勉強な感じです。営業に同行しては増える不明なこと達をまずは自分のものにして行けたらという気持ちでいます。
また、面接の時に感じた、色々な機会を得られたりチャレンジできる会社というイメージは入ってからも変わらずで、せっかくなのでチャンスの女神の前髪をがっちり掴めるように準備しておきたいと思います。
その為にも体力アップすべく仕事に関係ないのですが、やろうやろうと考えていたヨガをこのタイミングで始めようかと考えています。そしていつかインドの合宿所(?)のようなところへ行けたら・・と、まずはなまった体をストレッチするところからはじめようと思います・・・。
まだまだわからないことだらけですが、早く仕事を覚えてがんばりたいと思います!これからよろしくお願いいたします。
 
Copyright 2006-2019 Lacras Corporation. All Rights Reserved.