Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2013/01/31
社員日記

はじめまして

はじめまして。1/7入社しましたKです。
 
主にお客様向けのコールセンターとしての役割を果たす、ビジネスプロセスグループにおります。
 
プライベートでは料理を含めたキッチン作業全般が好きでございますが、
ありふれた食材と家庭用の限られた設備で、
いかに効率よく、美味しいものを提供できるかという事に喜びを感じるあたりは、
もしかしたら、長くコールセンター業界に携わってきた私の職業病の一つなのかも知れません。
(調理が終わると同時に、食器具類の洗い物なども全て片付いているのは、言うまでもございません)。
 
このスキル(?)を活かして、自宅では奥様に、職場ではお客様に、
より一層のサービス向上に向けて頑張りたいと思います。
 
今後とも宜しくお願いします
2013/01/30
社員日記

もしも、『A.B.C-Z』の皆さんが人事だったら?

こんにちは、まっとうコンサルです!

はいはい、今回もジャニーズの話題ですが、何か。
そうでしょう、読みたいでしょう??
お許しをいただいたところで、「もしも、シリーズ」の第3弾です。

A.B.C-Z5人が、フツーの会社の人事のお仕事をしたら・・・
を、妄想したいと思います。
 
人事、といっても業務は様々。
採用のような、社外の方との接点が多い仕事、
社会保険制度の知識が必要な給与計算、
評価制度や退職金制度を企画したり、
社員の意識やスキルの向上のための教育、
カフェテリアプランや職場にミネラルウォーターを置いて、
福利厚生を充実させたり。
 
さて、どんなシゴトっぷりか、さっそくのぞいてみましょう。
 

トップバッターは、「はっしー」こと橋本良亮さん。
新興アパレルの新卒採用を担当しています。
求人サイトで応募してきた学生たち向けに会社説明会を開催し、
服飾の専門学校へ出向いて、デザイナーやパタンナーのたまごたちに会います。
ゆくゆくはバイヤーになって世界中へ買い付けに赴き、
いつかは自分で古着屋さんを経営するのが夢です。
 

次は、「塚ちゃん」こと塚田遼一さん。
職業は、「平和を仕事にする!」がキャッチフレーズの公務員。
教育担当ながら、迷彩服が似合う隊員ナンバーワンに3年連続選ばれて、
街で見かける採用募集ポスターの、
あの筋肉りゅうりゅうの制服姿は、実は彼だったのです。


「ごっち」こと五関晃一さんは、リゾートホテルの労務担当。
毎日、やれアルバイトが休めば風邪をひいたのかと心配で電話し、
社員にお子さんが産まれれば、出産祝いを届けにかけつけるナイスガイです。
そんな彼の息抜きは、子ども向けのヒーローショーに出演し、
着ぐるみで踊りながらの、キラキラした子どもたちの目を見ること。
また頑張ろう!という気持ちになるようです。


「ふみきゅん」こと河合郁人さんは、大手フードチェーン店の管理部門です。
いつもは株主総会を仕切ったり、IRを担当しているのですが、
年に1度の社員旅行では、「いよっ!宴会部長!!」と呼ばれ、
キムタクやマツジュンのものまねで盛り上げ、
パートの女性たちに絶大な人気を誇っています。
 

「とっつー」こと戸塚祥太さんは、人事システムの管理をしています。
実は、週末、小さな劇団の座長をしていて、
最近忙しくなってきたので、
ラクラスにシステム管理を委託しようかと考えています。
世界中の子供たちに夢を与えるような公演を行うため、
二足のわらじで頑張っています。


はい、いかがでしたでしょうか。
本物を知りたくなっちゃったでしょ?
彼らをテレビや雑誌で見かけたら、この話を思い出して、
「なるほどー、特徴つかんでる!」
と、笑っていただけたら嬉しいです。

 

2013/01/29
社員日記

突然の訪問者?

年も明けて気づけば1人暮らしを始めて早1年、
去年宮島に行ったときおみくじで凶を引いたからなのか、
事あるごとにハプニングに見舞われましたが無事1人暮らしを満喫中です。
 
年が明けてもハプニングは次々起きていますが、その中の1つをご紹介します。
 
出来事が起こったのは雪が降った次の日。
出社するため朝アパートの階段を下りようとすると1匹のねこちゃんがいました。
すぐ横を通っても動こうともせず丸くなっていたので
「寒いから動きたくないのね
とそのときはほほえましく思いつつ会社に向かいました。
 
そしてその日家に帰宅すると・・・ 
 
 なんと今朝のねこがわたしを待っていたのか?我が家のドアのまん前に!!!
しかもよりによってドアを開けるのに最も邪魔な位置に。
 
近づいてもにゃーにゃー言って動く気配もなく、
ちょっと触ってもにゃーにゃー言って居座り続け、
持ち上げようとしても足だけは地面に必死でしがみつくねこ。
 
かれこれ10分ほど格闘の結果、なんとか家に入れほっとひと安心。
 
そして次の日。
出社しようと家を出ると今度は階段に向かう途中にやつはいました。
「まだいると思いつつ出社し、その日仕事を終え帰宅すると、
 
 
昨夜とデジャヴ!!!全く同じ場所にやつはいました。
 
わたしが手馴れたのか、ねこが学習したのか、
この日は持ち上げようとしたら自らどいてくれ、無事家に入れました。
 
次の日はさすがに我が家からもアパートからもいなくなっていましたが、
なんだったのかあの2日間。
 
突然の訪問者?事件からめでたく始まった今年は何が起こるのか、
楽しみでもあり不安でもあるINPUTのねこよりいぬ派でした。

 

2013/01/28
社員日記

はじめまして&旨い処情報part 1

 入社しまして、半月ほど経過し少しずつ社内modeに慣れてきましたが、早く業務
皆さんの顔と名前も覚えられるようにしたいと思う今日この頃です。
 
今回は、簡単な自己紹介と仙台の旨い処情報をご紹介したいと思います。
生まれは本郷、DNAは関西。趣味は料理、ゴルフetc
ちなみに引越し回数は国内外含めて20回!程・・・
 
次に旨い処情報は、この春開設の東北OPセンターがあるビルから程近いところのお店です。
(徒歩5分ほど)
 
外観やメニュー内容はイタリアンレストランですが、なぜかお勧めは、牛タン焼き、
生ビールです。価格もお安く一人2,500円前後でご満足すると思います。
また、シーフードドリアやランチもお勧めです。
 
裏情報によりますと、牛タン焼きはその店が入っているビルの地下1Fにある牛タン店から
調達(配達)されます。ちなみにそのお店と牛タン店とオーナー同士がご親戚との事です。
全国的に有名な牛タン店が仙台に複数ありますがそれより美味しいかなと?個人的に思ってます
 
また、生ビールは某有名なビール会社の社員が曰く、『仙台市内のビールサーバータンクの
回転率がNo1』との事でした。
 
 
東北仙台にお越しの際は、ご賞味してみて下さい。
 
では、今後ともヨロシクお願い致します。
 
お店の詳細はnon@papaまで・・・

 

2013/01/28
社員日記

40

先月40歳になりました。不惑の歳です。

果たして迷わなくなる歳になるのか。
2回成人式を迎えたことになりますが、当たり前ですが最初の20年とは
違う成長をしました。次の20年はどんな成長ができるかな。
 
聖路加国際病院の日野原先生は101歳ですが、「これからiPadを覚えて
フェイスブックを始める」とおっしゃられていました。新たなことにチャレンジ
する気持ち見習いたいと思います。
Copyright 2006-2019 Lacras Corporation. All Rights Reserved.