Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2013/06/28
社員日記

シマリスのお話

子供の頃、家でシマリスを飼っていました。シマリスを飼っていたというと大体の人が「へえ~」と言ってくれます。

たまに「私も飼ってたよ」という人もいますが、やはりまだ珍しいようです。
 
そこであまり知られていないと思われる「シマリスの実態」を紹介させて頂こうと思います。
(うちのシマリス限定の部分もあるかとおもいますが)
 
1.   メスの方が気が強い
オス、メスで飼っていたことがありますが、ケージの外に出して遊ばせると、いつもオスがメスに追いかけられてました。
調べてみたら、メスの方が気が強いらしいです。
 
2.   結構なんでも食べる
リスといえば、「ひまわりの種」のイメージですが、思っているよりあまり食べません。
他においしい餌があれば「ひまわりの種」はそっちのけです。
シマリス用の餌もありますが、それにも好き嫌いがあるようで、うちのシマリスは「フルーツ○ラノーラ」のような餌を好んで食べてました。
餌だけでなく人間の食べ物も食べます。
フルーツはもちろん、あんこ、そば、パンなど・・・。(ほんとはあまり良くないですが)
年越しはシマリスも一緒にそば(1本だけ)を食べてました(笑)。きちんと手で持って。
ただ、チョコレートはさすがに食べないようです。放し飼いにした部屋に、紙に包まれたアーモンドチョコがあったのですが、包みを開いてかじった跡が。さすがに食べられないと断念したようです。
 
3.   忘れっぽい?
飼っているシマリスとは言え、野生の習性はあるようで、部屋で放し飼いにすると、ごみ箱の裏などにクルミを隠してきます。
これはリスの習性らしいですね。
森の緑化に貢献しているとのこと。
保存用にクルミ等の木の実を隠すらしいのですが、隠したことを忘れてしまい、その実が育ち、木になるそうです。
リスが忘れてくれるおかげで緑が増えるって微笑ましいなと思います。
 
4.   バック転が得意
しょっちゅうバック転をしてました。ちゃんと後ろの距離を確認してぶつからないようにしてましたが、たまに距離が足らず、ぶつかって失敗してました。でもそれもまた可愛かったので見るのが楽しかったです。
あとハムスターとかのケージにもよくある、くるくる回転するおもちゃはほとんど遊びません。
 
最後に・・・ずっと気になっていること
2階の自分の部屋にシマリスのケージを置いて寝ていたことがあるんですが、翌朝起きるとケージが空いていて中にシマリスがいず・・・。
部屋のどこを探してもいないので1階に下りていくと・・・走り回っているシマリスが。
どうやって1階に下りたのか・・・。
まさか階段を跳ねて降りていったのか。壁をつたっていったのか。それとも2階からジャンプしたのか。
いまだに疑問です。
2013/06/27
社員日記

これも文房具!?

こんにちは
IT部門のペンギン系です。
 
先週6/15の土曜日に、表参道にある『文房具カフェ』の1歳生誕祭イベントに行ってきました
去年の6/15にオープンしたから、1歳生誕祭、だそうです。
友人に誘われ、初めて訪れたのですが、無料のイベントということで、文房具を愛してやまないファンの方たちで、とても賑わっていました
このカフェの面白いところが、会員になると、カフェのテーブルでもある机の引き出しのカギを授かることが出来、引き出しの中には、ノートやシャープペンなどがあり、自由に落書きやメモを書き出すことができるそうです。中には見知らぬお客様の間で交換日記のようにやり取りしている方もいらっしゃるそうです
この日、壁の一面には大きな模造紙が貼ってあり、みなさんそこにお祝いコメントを自由に書いていました。
友人もいそいそとコメントを書いていました。
 
 
 
店内では文房具も販売していて、珍しいものばかり!
せっかくなので私も買いました。
これです
 
 
 
これ、なんだと思いますか?
 
フセンです、これ!!
花びら一枚一枚がフセンで出来ています!
このフセンは香り付きで、ローズマリーの香りがほのかにします
もったいなくて当分使えそうにないです笑
ですが、今後お仕事で使用していたら、ぜひ花びらフセンの香りを確かめてみて下さい
みなさんにローズマリーの香りをお届けします笑
 
 
ペンギン系でした。

 

2013/06/26
社員日記

若いです。

今年も新卒社員が5名入社しました。みんな若いです。
 
彼らの中には干支が一緒の人もいるんだと・・・気づいてしまいました!!
西暦は一緒ではありませんが
 
早いもので社会人になって10年以上経過していたんだなぁと、しみじみ。。。
(先輩諸氏からするとまだまだと思われそうですが・・・)
 
自分が社会人一年目だったとき、どんなだったけ?と思い返すと、
ただひたすらに仕事をしていました。職場と家との往復のみ。
どうすれば営業成績があげられるか、何が相手にとってプラスになるのか、
ちょっと特殊な仕事・立場に立っていたこともあって、プライベートなんて考える余裕もなかった。
意図的にというよりは、そうならざる得なかったです、当時は。
でも、この仕事が天職とも思いましたし、仕事が楽しくて仕方なかったです。
 
今思い返すと、仕事内容は全く違いますが、あの時に経験したことや思ったことが今の私を形作っていて、
仕事に対する姿勢はあの時のままだなと思います。まさしく三つ子の魂・・・?かと
 
あの航空会社を再上場させた立役者の方の著書に
「天職とは出会うものではなく、自ら作りだすものなのです」という一文がありました。
向き不向きはあるかもしれないけど、頑張って続けていくうちに何か得られるものがある。
結果的に好きになって、スペシャリストになっているかもしれない。
 
壁にぶつかることはたくさんあるだろうけど、頑張ってほしいなぁと思った今年の春でした。
 
給与担当:K
2013/06/25
社員日記

オーラパワー

こんにちは。オペレーションのすーさんです。
このところバタバタしており、ずいぶん久しぶりの日記になってしまいました・・・
 
先日、美輪明宏さんの舞台『黒蜥蜴』を観てきました!
友達と、「一度は生で美輪さんを観たいよね!」と盛り上がってとったチケット、
公演当日をずっとワクワクしながら待っていました
 
会場に着くと、エントランスで美輪さんの編みぐるみがお出迎え。
 
 
 
グッズ販売も賑やか。
直筆サイン入りの本が売っていたので迷わず購入いたしました!
達筆過ぎます。ありがたや~。
 
『黒蜥蜴』は、江戸川乱歩原作、三島由紀夫脚本の、美輪さんの代表的な舞台です。
美しいもの大好きな妖しい貴婦人役がぴったりハマっています!
少し難解なものを想像して身構えていたのですが、
分かりやすく、現代的な笑いも盛り込んだ、とてもエンターテイメント性に溢れた作品でした。
美輪さんの、妖しく、美しく、時にコミカルな演技に魅せられて、
最後は手が痺れるくらいスタンディングオベーションしてしまいました
 
なんと、偶然にも、オペレーションのしろくまさんと
同日・同会場(座席の列番号も一緒だった)のチケットをとっていたので
終演後に合流して、居酒屋さんで舞台について語り合いました。
私が最近興味深々なプロレス居酒屋に連れて行きました。
みんな興奮冷めやらず、とても楽しい会でした
 
今でも美輪さんのことを思い出すとトキメキが止まりません。
次回は美輪さんのコンサートがあるので、またみんなで行こうと誓いました。
ついでにプロレスも観に行こうと誓いました。
2013/06/24
社員日記

カフェ巡り

最近カフェ巡りを再開したコーヒー好きです
最近はいったお店でぱちりととったラテアート!
 
 
きれいなリーフ型が浮かびあがっていて、飲むのがもったいなくなりました。
出会う率が高いのはリーフ型やハート型が多いですが、くまなどキャラクターのラテアートにも最近出会う率が高くなってきました
 
甘いものと美味しいコーヒー。
元気の源です^^
今年はいろいろなカフェを巡って、美味しいケーキとかわいいラテアートに出会いたいと思います。
Copyright 2006-2019 Lacras Corporation. All Rights Reserved.