Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2013/09/30
社員日記

シャツのたたみ方

アバウトな性格なもので、何かを綺麗に整理するということが不得意です。

真っ直ぐに線を引くことができないし、字はとても汚い。
一度読んだ新聞は、もはや綺麗に畳めなくなっている。
旅行カバンの中の衣服は、丸められているだけ(だから帰りの容積が異様に大きくなる)。

だけど本当は、不得意なだけで、憧れてはいるのです。
整理整頓された状態に。

そんな僕に一筋の光明が。
ここには簡単なシャツの畳み方が紹介されています。
http://www.youtube.com/watch?v=Mh_H6ZP-wLQ

やってみると、「あら、びっくり」。
わずかな手間でとても綺麗にシャツが畳めます。
ぜひお試しくださいませ。ランゲルハンス島でした。

2013/09/27
社員日記

身体にやさしさを!

突然ですが先日、『ヨガ』のレッスンにいってきました!!
(ラクラスの社員4人での参加です)
 
学生時代に何度か体験したことはあるのですが、
久しぶりに身体をのばしたり、呼吸を整えたりすることで
日頃どれだけ身体を酷使しているかよくわかりました。。。
(呼吸に意識を集中することで、身体の痛めているところがよくわかりました
静かな空間で、自分を見つめなおす時間ができたのも参加してよかったところです。
 
9月に入り2013年も残すところ4か月。
忙しくもなりますが、身体にもやさしさを与えてがんばっていこうと思います
(ヨガは最低でも月1回は続けていこうと思います)
 
OPの夏野菜カレーでした。
2013/09/26
社員日記

台風18号

 

9月の三連休を利用して小旅行に出かけてきました。
台風18号が猛威をふるったあの連休です。
だいぶ前にホテルの予約をしていたので、台風がやってくるらしい噂を耳にしつつ「何とかなるよねー」と出発したのでした。
 
行先は富士山の麓、忍野八海と山中湖。
初日の土曜日は爽やかに晴れて、忍野八海の八つの池をのんびり見て歩きました。
富士山の湧水を使った地元のお蕎麦が美味しかったです。
 
(忍野八海のひとつ「お釜池」…いちばん深いところは水深7メートル位だそうです。)
 
二日目の日曜日。
予報通り朝から雨でした。『これから雨風が強くなるので警戒してください!』としきりにテレビのキャスターがアナウンスしています。
今日は山中湖周辺を散策して、ランチはあそこに行って、夜はこっちのお店で食べようね♪とはりきっていたのに、まさかホテルに缶詰め?!
でも台風だもんね、仕方ないかな…とがっかりムードになったのもつかの間、窓から見える空がだんだん明るくなってきました。雨も小降りになってきました!
これは、ランチだけでも行けるのではないかと、ひとつ賭けてみることにしました。
ホテルは山中湖のほとりの高い山の上にあり、下界に行くにはホテルの送迎車かタクシーでしか行けません。意を決して出かけました。
すると、雨は小降りどころかすっかり上がって、まぶしい太陽すら顔を見せました。
予想外の展開にとまどいつつ、散策もランチも(ケーキも!)夜ご飯も堪能してホテルに戻ったのでした。
 
三日目、月曜日(祝日)
夜中から激しい雨風が続いていました。
今日は富士山駅まで行って電車で帰る予定にしていました。しかし、この天候では電車はすぐに止まってしまうだろうと思い、高速バスで帰ることにしました。
こういうとき、スマホの便利さを痛感します。思い立ったら、早朝でもバスのチケットをオンライン予約できます。
ホテルをチェックアウトして、タクシーで山中湖の畔にある道の駅に向かいました。
タクシーの車窓から見た山中湖は強風のため海のように荒波が立っていました。
道の駅は2階建ての建物でお土産屋さん、バスのチケット売り場、イスとテーブルがあるフリースペース、トイレ等があります。念の為、バスの発車時刻より1時間近く早めに着いたのですがコーヒーを飲みながらのんびり待つことができました。
バスで高速に乗ると、さすがに車は少なく速度制限はあるものの、すいすい進みました。
窓からどんな台風ショーが見られるのかと不謹慎ながら少しわくわくしていたのですが、雨はだんだん小降りになり八王子を過ぎたあたりでうっすら晴れてさえきました。
結局、新宿でバスを降りた時にはもう台風の姿はありませんでした。
 
振り返ってみるとこの三日間で一度も折り畳み傘を開かなかったのです。
自分の晴れ女パワーがちょっと怖くなった、オペのトラノコでした。
2013/09/25
社員日記

リニア中央新幹線

 先日リニア中央新幹線の概要が発表されました。

報道によれば、時速500キロメートルで品川⇔名古屋を40分で結ぶというから驚きです。
東京郊外に住む私が自宅からこの小石川のオフィスまでかかる通勤時間より短い時間で
東京から名古屋に着くなんて!!
 
私は最近電車ヲタクとなった怪獣(3歳)の影響でよく電車や新幹線を見ます。
彼の愛してやまない東北新幹線「はやて」と「こまち」の連結シーンを何度
YouTubeで見たかわかりません・・・
丸の内のオシャレスポット「KITTE」の屋上で新幹線を眺めたこの暑い夏。
母は優雅にショッピングとランチが楽しみたかった
 
今の新幹線も色々な車体があってオシャレだし、特に最新の東北新幹線
E6系「スーパーこまち」などは赤いボディにキリリとした目がかっこいい
最高時速も320キロメートル(になるらしい)!
E5系「はやぶさ」だってグリーンとピンクのボディが素敵。
 
リニア中央新幹線も開通したら、未来の少年たちの心をつかむのでしょうか。
どんどん進化する日本の鉄道技術に目を見張る今日この頃。

そして、まだ「ママ鉄」にはならないぞと決意を新たにするスイーツ部長でした。

2013/09/24
社員日記

大阪日帰り旅行

大阪に行きたい、でも、1泊する準備をするのがめんどくさい・・・

ということで、先日日帰りで大阪に遊びに行ってきました。

行きたかったところは海遊館。
ジンベイザメで有名な水族館です。
 
大きな水槽が狭く感じるくらい大きなサメでした。
ガラスに向かって泳いできて「曲がりきれずに激突するんじゃないかしら?」って思うことも何度かありました。
上手に方向転換していましたけどね。
大迫力で大満足でした
 
大好きな蓬莱の豚まんも買えて充実した1日になりました。
 
美ら海水族館にも行ってみたいのですが、
あそこに日帰り旅行は無理かな~
旭山動物園もまた行きたい。1回じゃあ見尽くせない。
北海道も日帰り旅行はも無理だな~
 
行きたいところはいっぱいあるけど、
準備するのがめんどくさい。気軽に手ぶらで行きたい。
水族館も動物園も大好きなITのおによめでした。
Copyright 2006-2019 Lacras Corporation. All Rights Reserved.