Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2017/06/30
社員日記

最近食べたもの ランチ編

スマホの写真フォルダを見ながら、
最近のランチを振り返ってみます。
平日の分と休日の分、ごちゃまぜです。

①チーズバーガー
どの方向からどうやって食べても
ソースとチーズと肉汁がこぼれ落ちるタイプのすてきなハンバーガーです。
新宿駅でアメリカンなハンバーガーを求めてさまよっている時に出会いました。
ちょっと重そう… という方には、
写真奥の野菜だけでお腹いっぱいになるてんこ盛りサラダもあります。

②トマたまラーメン
飯田橋駅直結、某商業施設内の中華料理店のラーメンです。
火の通ったトマトと卵、確実に美味しい組み合わせだと思います。
沢山あるメニューの中では地味めながら、意外とおすすめです。

③羊のスペアリブとシシカバブ
四谷三丁目駅の近くに、
多国籍羊料理を扱う珍しいお店があったので行ってみました。
羊肉の濃い味と噛み応えが、いい感じです。
写真のプレートに加えパンもついて、670円。結構安い。

この日は頼まなかったのですが、
「鯛の頭カレー ベンガルホームスタイル」
という気になる期間限定メニューもありました。
インドの五つ星ホテルのシェフが開発したレシピだそうです。
気になる…

以上、
サラダだけ作って自炊した気になっている
アドミニストレーション部門の縄文土器でした。

2017/06/29
社員日記

ヒューマンキャピタル2017レポート3(2日目)

こんにちは。セールス&マーケティングのBBです。

 

28日(水)から30日(金)まで開催されている『ヒューマンキャピタル2017』2日目が終わりました。

 

今年は例年以上に当社ブースにお立ち寄りいただく方が多く、BPOへの関心が高まっていることを実感しています。

 

おかげで3日分用意した配布資料も足りなくなり、急遽、追加しました。

事前には、昨年の倍ほどの数を用意しており、とてもありがたいことです。

 

また明日の30日(金)13:20から、常務・村田のセミナーが開催されます。

席には、まだ若干の余裕がありますので、ぜひご聴講ください。

 

人口減少社会における「アウトソーサの評価ポイント」を提案する

https://event.nikkeibp.co.jp/reg/contents/hcli_2017/index.html#G33-E

講師:当社常務取締役 村田 一

 

2017/06/29
社員日記

うちの金魚かわいいぞレポート

勤怠システム運用担当、帰仙カピバラです。
春に引っ越しをして、やっと落ち着いてきました。
家中散乱していた段ボールもほぼなくなり、着々とおうちが出来上がってきています。
少し広くなったので、快適です。
…と、片付けもひと段落して、準備が整ったので
先日、新しい家族をお迎えしました。


オランダという種類の金魚です。決してネコがメインではありません。オレンジ色の金魚の方を見てくださいね。
ここ5年くらい、お魚というか金魚に魅せられていまして、
以前もこの社員日記で、飼っていた黒出目金を紹介しました。
上京するときに一緒に新幹線に乗ってくれた、思い出深い黒出目金ちゃんは
昨年大ヒット映画「君の名は。」が公開されるとともに天国へ旅立ってしまい…。
それ以降、また飼いたいなと思いつつずーっと我慢していたので、念願です。
飼い始めてから間もないので、
毎日家に帰るたびに「弱ってないよね?!」とドキドキしながら見に行くのですが、
すこぶる元気に、我が家の水槽に適応してくれました。
まわりが暗いと金魚も眠るので、帰宅して電気をつけてからすぐはボーっとしています。かわいい。
10秒くらいたつと、急にばたばた泳ぎ始めます。起床です。はぁかわいい。
エサをあげると、5秒くらいボーっとしてから気が付いて、大急ぎで水面まで上がってきて超もりもり食べます。あぁかわいい!!いっつもボーっとしてるところもかわいい。
想定していたより大きくて、尾ひれも大きいので、今の水槽だとかなり狭そうです。(せっかく買ったのに)
どこかにスペース作って、大きい水槽置いて、この子はそっちに移動させて、今の水槽には別の子を…などと、いろいろ企てています。めざせ水族館!
夏が近づいてきてうきうきしている、帰仙カピバラでした。

2017/06/29
社員日記

ヒューマンキャピタル2017レポート2(初日編)

こんにちは。セールス&マーケティングのBBです。

 

初日28日(水)は、あいにくの雨ながら会場内は盛況でした。

 

朝一番から実施した当社社長・北原セミナー「人事部門は『2025年問題』に備えよ」には、たくさんの方々にご来場いただき、みなさま熱心にご聴講いただきました。

 

ご協力いただいたアンケートを拝見すると、やはり労働力不足による事業の継続性に不安を持たれている方が多く、その後、当社展示ブースへお運びいただく方も多数おられました。

 

展示ブースも盛況で、昨年の倍近くの数を用意していた配布資料も足りなくなる勢いで、当社BPOサービスや労働人口減少に対するソリューションに興味を持っていただいていることを実感しました。

 

お運びくださいました皆様には御礼申し上げます。

 

残り2日、当社展示のほかにも多くのシステムやサービスが紹介されていますので、ぜひヒューマンキャピタル会場へお運びください。

 

2017/06/28
社員日記

ヒューマンキャピタル2017レポート(準備編)

こんにちは。セールス&マーケティング担当のBBです。

今年もヒューマンキャピタルの季節がやってきました。

(ヒューマンキャピタル出展のお知らせ http://www.lacras.co.jp/news/324 )

 

今日(6月27日)は、会場に展示ブースを設置してきました。

新卒入社のみなさんにも手伝ってもらい、配布物もたくさん準備しました。

 

今年は、例年とは違ったラクラスをご覧いただけると思います。

テーマは「人事部門の『2025年問題』を解決する」です。

 

例年よりも展示ブースの面積を拡大し、展示ブースの色も思い切って一新しました。

会場内でも存在感を示したいという思いを持って、昨年までの緑や白の組み合わせから、今年は濃紺をメインカラーにしました。

そして、壁全体には「労働人口減少社会における理想の人事インフラ」の図を掲出しました。

この壁画(と言ってよいのか?)や配布する資料は、社長の北原がものすごい勢いで文章を書き上げ、デザイン415さんもものすごい勢いでデザインを完成してくださり、印刷会社さんもものすごい勢いで仕上げてくださいました。

展示ブースも配布物も例年になく充実して、本番を迎えるのが楽しみです。

 

 

そして、初日28日(水)10:20からは、当社社長の北原が講演を行います。

「人事部門は「2025年問題」に備えよ」というタイトルで、目前に迫る人口減少社会における人事インフラのあるべき姿を解説します。

日々、私も営業活動をしていると、間接部門に人的リソースを配分することが難しくなってきている、と言われることが本当に多くなりました。

これは日本のすべての企業の課題だと思いますので、こちらもぜひ聴講いただき、今後の参考にしていただきたいと思います。

 

あとは会期三日間、当社ブースで「2025年問題ってなに?理想の人事インフラってなに?」と皆様からお声かけいただけることを楽しみに、本日は帰宅いたします。

会場でお待ちしております!

Copyright 2006-2019 Lacras Corporation. All Rights Reserved.