Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2018/07/31
社員日記

涼を求めて。

こんにちは。BPO導入を担当しております、村長です。

猛暑を超えて酷暑という言葉が染みる今日この頃。
とりあえず、涼しげなものを、、、ということで、
毎年日本橋で開催されているアートアクリアリウム!

これです!竜宮城っぽい!

水槽の凹凸で、一部拡大されたり面白い。

アートアクアリウムといえば『花魁』の水槽(よく紹介されているやつ)
時間とともに色が変わっていきます。

日本画とか浮世絵にいそうな金魚さんもいました。

あと、おいしそうなエビも(笑)

アートアクリアリウムを堪能した後は、日本橋で美味しい天丼をいただきました。
半熟卵の天ぷらが天才的に美味しい!


・・・という、約11ヶ月前の余暇の記録でした。
(もはや季節が1周してちょうどピッタリになったので出してみました)

2018/07/30
社員日記

はじめての○○

こんにちは。BPO導入を担当しております、村長です。

猛暑の季節ですが、冬の京都(極寒)へ乗り込んだときの話をします。
(日記が回ってくるまでネタを暖め過ぎて真逆の季節になってしまいました)

そのときの主目的はこちら!@宇治

 

『はじめての平等院鳳凰堂』です!やっと来れたー!!10円玉のアレだー!!!
しかし、学生の頃に資料集とかで見てたイメージより建物の色が明るい気が…。近年改修したからなのだろうか?それとも学生時代が過去過ぎて記憶の改ざんが・・・(ゴホゴホ)

平等院鳳凰堂のお土産ショップは、大変グッズが可愛く危うく衝動買いの危機でした。オススメです。
・仏像トランプ・・・マークと数字の面が、仏像写真(リアル)で大変ありがたい感じ
・金キラの付箋・・・まんまと買いました
・仏像がカラフルシルエットになったマスキングテープやファイルなど・・・ポップ!!

京都市内ではこちらへ。
幕末に京都守護職(新選組の雇い主)の会津藩本陣が置かれた『黒谷』こと『金戒光明寺』へ。まさかの、アフロの仏像様がいらっしゃるのです。修行のしすぎでこうなったらしいです。

 

御朱印帳もアフロ。これまたポップな、というか、ロックな。。。

 

 

帰り道、北野天満宮の前身とも言われる、文子天満宮へ寄り道したのですが、

 

奥の「占い教室」がどんなものか大変気になります。

京都の有名どころはいつでも大混雑ですが、拝観料も積もるとなかなかの金額になるので、
最近は、地m・・・落ち着いた寺社仏閣をせっせと回っております。

それはそれで楽しきかな。
ここもなかなか良かったよ、という京都お勧めスポットがあれば、情報募集中の村長でした。

2018/07/27
社員日記

奥深きボードゲームの世界。

こんにちは。BPO導入を担当しております、村長です。

ボードゲーム好きな友人がおりまして、合宿したい!という熱い要望に応え、
某日、大人のボードゲーム合宿をしてまいりました。

【その1】Blocks
様々な形をしたピースを利用して、陣地取りゲームをします。見た目がカラフルで視覚的にも楽しい♪

が、陣地を巡って進路妨害されたり、ぐぬぬぬぬ、となります。ルールは明快なので、すぐプレイできるのが良いところ。
過去、某年の大みそかから初日の出にかけて、一晩中やっていたことがあります(笑)

 

【その2】MYSTERIUM
お屋敷で殺されてしまった主人が幽霊となり、プレイヤー(探偵)に犯人・犯行現場・凶器の手がかりとなる
イメージカードを渡して、事件の真相へたどり着く、というゲーム。

 

イメージカードがとても美しくて楽しいんですが、なにせイメージすぎて何を伝えたいのか全然伝わらないのです(笑)

こんな感じ↓

主人役は言葉を発せず・表情変えるのもNGで(幽霊設定だから)、プレイヤーたちとのやり取りはイメージカードのみ。

プレイヤーたちは相談しながら渡されたカードの意図を探っていきます。
例えば、烏と本とペンが白黒で書いてあるカード(犯人を示している)
→ペンに関係する職業っぽい人?
それとも服装が白黒の人(シスター)??
いやいや、本に書いてあるこのマークと似ているマークがこの犯人の背景に書いてある??? などなど

お互いの想像力と相互理解力が試されます。。。
感想戦で「なんでそのカード渡した!?」という答え合わせするのもまた楽しく(たいがい主人役が責められる。笑)

 

ちなみに、この友人が結婚祝いにくれたのはコレ!

人生ゲーム激辛!!いろいろ示唆含み(笑)

激辛に負けず、強く生きる村長でした。

2018/07/26
社員日記

宣伝部

給与計算グループ所属のトム・ク○ーズ改め、ラストサムライです。

先日の休日、友達に誘われて、ももいろクローバーの妹分、 ときめき宣伝部のライブに行ってきました。

私は1曲しか知らない状態だったのですが、 友達がばんび(黄色の子)にガチ恋をしており、 絶対はまるから!

と押し切られる形で、開催場所であるさいたまの東武動物公園に向かいました。

まあとにかく暑い!ライブが始まる前までに水分を1.5L飲んでしまいました。。。

さて、そのライブですが、演奏中に水を浴びさせられるというライブで、自信満々で水着を着てきたのですが、

水の量はちょっとしたゲリラ豪雨でした。水着で良かった。おかげで暑さは無くなりました。

難しい振り付けや、コール(ファンの掛け声)で歌がかき消されるようなことがなく、 とても好感がもてました。

メンバーも曲も元気があって、見に行って良かったなと思います。

撮影は禁止のため写真はないのですが、帰りにさいたまで買ったあまり見慣れないおにぎりを撮りました。

皆さまも暑い夏をどうにか乗り越えていきましょう。

2018/07/25
社員日記

のんびりインドア生活

いやーまさに猛暑で、最近は出かけるのも命がけですね。

そこでクーラーの効いた部屋でまったりとゲーム三昧!

ファミリーコンピューターミニ
ファミリーコンピューターミニ(ジャンプ版)
スーパーファミリーコンピューターミニ
以上のレトロゲーム三種で過ごそうかと思いました。

幼いころは幼いが故に上手くなかったのでクリアー出来なかったと思ってました・・・が、
しかし!この年になっても変わってないやん!
大体ドラゴンボールの兎人参化(うさぎ団団長)触れたら一発アウトって最強じゃんか!

それに、スーファミミニ以外はコントローラーが小さいからさ!
っとコントローラーのせいにするコールセンターの巨人でした。

くっガッツがたりない!(このフレーズを知ってる人もいないだろうな・・・)

Copyright 2006-2019 Lacras Corporation. All Rights Reserved.