Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2019/02/28
社員日記

はじめまして日記(もけち)

はじめまして。
2月に入社しました、PO第3グループのもけちです。

2月1日が初出勤の予定だったのですが、
前日まで元気だった娘が朝からまさかの発熱…診断結果はインフルエンザ…
初日からお休みするというスタートを迎えてしまいました。

が、気を取り直していきたいと思います。

★経歴★
大学卒業後に服飾の専門学校に入り、ファッション業界に長くいました。
その後、未経験でインフラエンジニアとしてIT業界に転職、そして人事部に異動。
採用、労務、システム導入など幅広く携わっていました。

ちょっと変な経歴ではありますが、
今後は給与計算担当としてキャリアを積んでいこうと思っています。

★出身★
群馬県。
群馬といえばやっぱり温泉ですね。
伊香保温泉付近にはよく行っています。
「焼きまんじゅう」という食べ物はご存知でしょうか?
まんじゅうと言っても中身は何も入っていないんですが。
甘じょっぱいタレで焼いてあり、素朴な味で意外とおいしいです。

★趣味★
カメラ。
娘の写真を撮ってアルバムをせっせと作っています。
今年こそはCANONのフルサイズ一眼が欲しいなと狙っています。

以上、簡単にですが自己紹介とさせて頂きます。
これからどうぞよろしくお願いいたします!

2019/02/26
社員日記

今年もこの時期が・・・

やってきました。というか既に終わりましたがバレンタイン♡

大切な人へチョコをあげる人もたくさん居ると思いますが、私は自分にご褒美チョコを(笑)
毎年1月中旬頃からバレンタインまで色んなお店やデパートの催事場を歩き回り
「これ!!」って思ったものを購入してます((´∀`))ケラケラ

今年は・・・

まず第1弾はこちらです。
6粒ともキャラメルを使用しているチョコレート(*´▽`*)

オレンジが乗っているチョコはリキュールが使用されています☆彡
1番左のコーヒーと左から4番目のチェリーが一番美味しかった…と思う(笑)

第2弾はこちらです。
和テーストのチョコ((´∀`))

上段真ん中の山椒味は「合うの~?」って思いながら食べましたが…
合うものですね♪
山椒の味も出しゃばることなく(笑) 口の中で山椒の味がふんわりと伝わる感じでした!

上段一番右側の桜、場所はどこか忘れましたが・・・黒糖味が美味しかったです♡

チョコじゃないけど(笑)
あまおうのマカロン♡
イチゴ好きなので見るとついつい買ってしまうやつです((´∀`))ケラケラ

イチゴのつぶつぶが入っていて「イチゴ」感たっぷりのマカロンでした!
これはかなりお気に入りで実は2回購入し2回とも即日、食べ終わりました(笑)

来年もまたバレンタインの時期になったらチョコやスイーツを買い漁ると思うので・・・
(バレンタインの時期でなくてもスイーツは買う!!!!!!)
おススメなチョコやスイーツ情報あったら教えてください(o*。_。)oペコッ

以上、ADPの焼きまんじゅうでした。

2019/02/25
社員日記

創業時代の写真出てきた

最近、スマホの容量が少なくなって、容量の大半を占めていた写真を整理しました。
整理ついでにパソコンの写真データを整理していたのですが、約14年前、創業時代の写真が大量に発掘されたので、今回の社員日記では、当時の一幕をご紹介。

創業当日の初会議。少し小洒落てスタンドアップミーティング風ですが、会議の内容は「会社作ったぞ!、さて、何から始めようか?」という話題から。

Aさん「しかし、会社できたばかりなのに、誰からも電話ないね」
Bさん「だって誰もうちの電話番号知らないじゃん」
ということで、会社設立の案内状の送付から、始まりました。送付先リスト、配布物を作成し、みんなで折り込み作業。

記憶になかったのだけれども、案内状の送付が終わった日の夜にはボーリング大会があった模様。
このころから会社でボーリング行っていたのか…。

その後、現在のラクラスの基盤となる業務プロセス開発が進められます。
現在のシステム基盤LIPは、フレームワークとしてすでに完成されたものでしたが、このフレームワークを活かし、お客様に満足されるフルアウトソーシングサービスを規模の経済が効くよう最適な業務プロセスを構築していくことが重要なポイントでした。

こうして創業から3ヶ月ほどで、ラクラスのBPOサービスが導入開始できる状態になりました。
その後もラクラスの成長に伴い、組織や業務分担、サービス内容がアップデートされ続けています。

去年(2018年)は、新サービス、年末調整BPOサービスがリリースされ、新しい年調システム、HIIRAGIや新しい業務プロセスを開発しました。
そして、まもなく、これからのラクラスを支える新しいLIPが稼働します。

新しいLIPは、新たに開発したSQNフレームワークによって実現しています。
SQNフレームワークは、これまでのシステムとは比較にならないほど、定義でシステムが動作する部分が拡張され、業務を忠実に自動実行できる仕組みをもっています。

このシステムをリリースした後、現行業務について、自動処理を考慮した新しい業務プロセスへと変更していったり、これまで実現していなかった新しいサービスを展開していきます。
当然ながら、これらの対応には一苦労あることが容易に想像できますが、これら課題を解決しながら一段と飛躍できる年になる(する)、と、今から楽しみにしているITのCAULでした。

とはいえ、まずは目先を頑張ります。

2019/02/22
社員日記

最近の辛活

某コンビニの新作で、<東京一部、栃木、茨城>という非常に限られたエリアで発売されている中華まん「極辛麻辣まん」。

発売日から何店舗か巡り巡って、3日目に立ち寄った日比谷エリアでようやくお目にかかることができました!

見た目はすごい黒!なので中華まんケースの中でもすごい存在感を放っています。

中を割ってみると赤い具材との黒い生地のコントラストが鮮やか。もうこの時点でごはんにのせて食べたい…!

肝心の味ですが、花椒がしっかり効いていてかなり本格的な味わいです。これを単品で食べるのはちょっと危ないかもしれない…と念のために飲み物とおにぎり(海苔にまかれてない、かつ薄味のもの)も買っておいたのですが正解でした。

辛すぎて我慢ができないわけではないのですが、おかずor辛い中華麺の追いトッピングとして食べたい、そんな味でした。

他にも最近食べたものでは、麻辣モ○バーガーのソースもなかなか良かったです。あちらは追い麻辣ソースとしてオプションで追加購入とのこと。

ソースだけテイクアウトして、好きなものにかけて食べられたらベストだなぁと思う、マイナンバー業務担当のカプサイシンでした。

2019/02/20
社員日記

部活始めました

こんにちは。
紙共和国担当してますイタマエです。

13歳と10歳の娘のパパです。
趣味は料理とガンプラ・・だったのですが
最近趣味がガンプラから部活に代わりましたのでご報告です。

私、中学生は剣道部、高校時代は弓道部でして
いつ戦が起きてもオッケーな青春時代でした。

上の子が中学生に上がったので、いよいよ週末は家族で公園とか
連れてかなくて良くなった事と、夫婦の時間増やそうという事で
こちらも高校生は弓道部だった奥様と弓道始めました。

最初は地元の初心者弓道教室に行きました。
日本弓道連盟という団体があり、各市区町村に連盟支部があるので
そこで実に20ウン年ぶりに弓を引きました。

矢を射るまでの8ステップの手順を「射法八節」と言い、なーんとなく
覚えてましたが体の使い方がダメで、全然引けず。
当時、弓力(きゅうりょく=弓の強さ)16kgぐらいだったのが
最弱の7kgの弓で手がプルプルでした。

でもやってみたら、まー楽しい。
ボチボチいいおっさんになってきたなー・・なんて思ってましたが道場行ったら
右も左も分からずプルプルしてるクソ雑魚ヒヨコでした。
65歳以上の先生方をはじめ、いろんな年齢層の様々な人と弓でつながって、
ご指導頂いて新しい事を覚えたり、思い出したり、試行錯誤して結果が変わったり。

最近ようやく弓力11kgぐらいまで来れて、この間初参戦した月例会(道場内の試合)では
20射7中で的中率30%、参加者22人中15位でした。
(ちなみにトップが会長で20射19中、奥様は20射1中の最下位wwでした)

最初はまぁお試しでとか言ってましたが、気づくと道着一式にマイ矢に
マイゆがけ(弦を引くグローブ・写真下)とハマり始めています。
夫婦で始めたので共通の趣味を持てたのは良いのですが
出費も2倍でなかなか痛い・・。

でも弓道は年とっても出来るので、2人で焦らず
ゆっくり末永く進みたいと思ってます。

イタマエでした。

Copyright 2006-2019 Lacras Corporation. All Rights Reserved.