Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2019/10/31
社員日記

はじめまして日記(アミ~)

皆さま、はじめまして。
社会保険担当のアミ〜です。
よろしくお願いします。

家族は4人+ワンコ(パピヨン)です。
我が家の癒し犬”あみ”は
先日めでたく10歳になりました。

いきなりですが、令和元年に始めたことがあります。

    御朱印収集&ご当地グルメ

ゴールデンウィークに家族で熱海へ行きました。

観光で来宮神社⛩へ立ち寄り、樹齢2000年以上という御神木からパワーを頂きました。
人に願い事を伝えず大楠の幹を一周すると願い事がかない、寿命も1年延びるという伝説があります。

御朱印帳を購入しました。

夏の暑さもようやく落ち着いた先月9月、千代田線金町駅に最寄りの葛西神社で、2つ目の御朱印を頂きました。

せっかくなので、週末に放送されているような「ローカル線途中下車ぶらり旅」的なノリで、
ご当地のご飯屋さんでランチを頂きました。実はこちらかメインだったり。。。

” パスタバール タサキ ” さんで
ペアランチ(シーザーサラダ パスタ2種 デザート ドリンク)を頂きました。

生ハムが入ってボリュームあるサラダ。

生パスタはモチモチ!

デザートはティラミスかフォンダンショコラのどちらかを選べます。
フォンダンショコラとバニラアイスはとても美味しかったです。

ビールの種類も豊富でクラフトビールをあり、おつまみも美味しそう!
夜も立ち寄ってみようかなと思いました。

今後も通勤定期券内を途中下車し、1〜2ヶ月のペースで、御朱印を頂きに行こうと思ってます。
毎日、通勤で通っているけど、ほとんど下車したことが無い駅ばかり。
ローカルな町を散策するのも結構新鮮かも。

以上、お店開拓大好きなアミ〜でした。
今後ともよろしくお願いします。

2019/10/30
社員日記

俺の!!!!!

お昼に「とんこつラーメン」が食べたくなり、ネットで調べて行ってきました。

ラーメンって、美味しいですよねー。とんこつも塩も醤油も味噌も…どれも美味しい。。。

—俺の創作らぁめん 極や—

こじんまりとして、きれいな店構えで…並んでました!

今回は「鶏とんこつらぁめん」の食券を買い、その列に並びました。
10分くらいで席に案内されたと思います!

魚介豚骨のラーメン屋。
ラーメンに限り替え玉が何玉でも無料(つけ麺は替え玉不可)大盛り無料!!
なので?食券回収時に聞かれます。

「大盛りにしますか?」

おそらく、人生で初めて聞かれた気がします。(普通にしました)

席に案内されて、まず目に入ったのが・・・
これ!

茹で玉子もサービス!!なんか嬉しい。
こちらは、頂きました!ちょうど良い茹で加減で美味しかったです。
ポップにある通り、ヒマラヤ産 天然岩塩「紅塩」をつけて一口食べて、残りはらぁめんに入れました。

おしゃれな器のらぁめん

パッと見「あれ?少なめ?だから“大盛りにしますか?”って聞かれたのかな?」と
思ったのですが・・・
全然!普通にお腹いっぱいになりました。

高校生たちは、元気に「替え玉お願いしまーーーす」と声を上げていました。

麺もスープも美味しかったので、また行ってみようと思います!!
次は「四川担々麺」…いや「炙りチャーシューらぁめん」…どちらにしようかな?

もっといろんなお店が知りたい、DDPのこまちでした。

——————————————

俺の創作らぁめん 極や

東京都千代田区神田神保町1-4-6 クロサワビル 1F

2019/10/29
社員日記

ゲームセンターと私。Second Season

帰ってきた自己満足記録!
友人に、近い将来痛風になることを心配されているのは today’s MC!
最近の my favorite 鮭白子な伊倉うに!DDP!
もう本当に美味しい!毎日でなくていいから週1回食べたい!

■□これまでのあらすじ□■
企業戦士伊倉うには、ひょんなことからゲームセンターに行くも主にUFOキャッチャーに撃沈する日々。
前回の好き勝手刻んだ歴史に、続きマダー?と某おねえさんに度々声をかけられました。それならば!!
いざゆーけー♪と性懲りもなく…進めー♪するのでした。

――――2019年とある春の日。
某ゲームセンターに立ち寄った私は、ものの数秒でUFOキャッチャーの餌食になりました。
試合展開の早さに某せやかてさんもビックリ(゚д゚)!?

【伊倉的方程式】吸い込まれる中継ぎ的マネー × 過ぎていく時間 = 心の中の荒れ模様
ちょっと動いただけで ≪あ!いける!いけるね!?≫
持ち上がっただけで  ≪ほらほらほらほら、いけるいけるいけr気持ちの問題気持ちのm≫
アームがすり抜けても ≪いやいやいやさっき動いたし?いけるやろ!?いけるって!!≫

伊倉同様、見知らぬおねえさん二人組が反対側のUFOキャッチャーで格闘していたのですが
ふと聞こえてきた言葉が

-  私たち… 機械に 遊ばれてるよね  -

なん・・・だと・・・!?

いくらは めのまえが まっくらに なった! ▼

もっと早くに帰ってテレ●とかM●とか某中継見たかった!前回も黒歴史を語ることはなかったのに!
敗戦処理をファイナルファイトマネーに託し、外に出るとどしゃ降りでした。
こうなれば、傘でヨイヨイするしかないですね!

ひとりでのゲームセンター巡りはおススメしません。己が冷静にならないと終わらないから。

――――月日が若干流れ、2019年多分夏。
某番組でUFOキャッチャーで取れるコツ特集的なものがありました。

≪ も っ と 早 く 放 送 し て ほ し か っ た ! ! ! ! ≫

と切★実★に思いつつ、メモをヒャッハー状態で書きなぐりました。
夜のテンションで仕上がった産物は、一応残っていますが見るに堪えられるものではありません。私が。
大事なのは心で覚えた。最後は気合だとか書いていた気がする。いつものことだね!

――――黒歴史は、またド忘れして2019年秋。なぜ学ばない。
ふと立ち寄ったゲームセンターにて、UFOキャッチャーに相変わらず挑みました。
その時、運良く!!300ファイトマネーでとったどーーー!!!した子がこちら。

このシリーズのぬいぐるみは、ついついチャレンジしたくなります。もっふもふ!
獲得すると満足してしまうため、持ち歩くことはしません。
(意訳:汚したくないから留守番よろしく定期)
全力で大切にしています。眺めているだけで幸せ(*´ω`*)

――――明日から日本シリーズ!肌寒くなってきた2019年冬の目標は
『年が明けるまでゲームセンターに立ち寄らない!(極力)』

今日も今日とて恥を晒した伊倉うに。
果たして、目標を無事に達成することができるのか・・・!?

2019/10/28
社員日記

辛さの秘密

ラクラスはこれまで2回、引越しをしています。春日でも、飯田橋でも、そしてここパレスサイドビル でも、いつも近くにはインド人の経営するカレー屋がありました。

どのお店でも、カレーの辛さを選ぶことができます。辛くない「1」から激辛の「5」までを選ぶという仕組みです。ちなみに僕の今のパレスサイドビル地下での注文は、辛さは「15」、ナンは半分、飲み物は食後にラッシーです。

さて、彼らがどのように辛さを調整しているのかがわかる写真を撮影しましたので、ご紹介します。

これはグリーンカレーですが、上に唐辛子が種とともに、山盛りになっています。グリーンの上の赤が綺麗ですねw。
どうやら辛度が上がるたびに、この唐辛子の量が増えていくようです。
先日は、辛くないはずの「ひき肉のレタス包み」にも大量の唐辛子が混ぜ込んでありました。僕のための特注品だということです。

辛味と痛みは、脳の同じ部位で感じると聞いたことがあります。ということは、辛いのが好きなのは、痛いのが好きなのか、痛みを感じないのか、のどちらかになりそうです。
一度、辛さ「15」に達してしまうと、辛味の麻薬的な効果により、元に戻ることができません。「今日は辛さ20にしてね」と馴染みのインド人に言う日は、遠くない気がします。

事業開発のランゲルハンス島でした。

2019/10/25
社員日記

英語のアナウンス

先日、東北新幹線に乗ったら、録音されている英語のアナウンス以外に、車掌さんが英語で車内アナウンスをしていました。
一週間前に山手線に乗ったときには、車掌さんがごく普通に、日本語と英語で次の駅の到着案内をしていました。駅の間隔が短いですから、かなりの時間を車内アナウンスに費やしているわけです。ちょっと嬉しそうな、そしてちょっと自慢そうな響きを感じたのは私だけでしょうか。

2020年のオリンピックに向けて頑張っているんですね。その成果は、早くも2019年のラグビーW杯で生かされていると思います。

お世辞だとは思いますが、「日本人の英語は母音がはっきりしているから、特徴的なんだけど、聞き取りやすいんだよ」と、かつて米国人に言われたことがあります。確かに車掌さんたちの英語は、とても聞き取りやすいものでした。

ラクラスは人事給与クラウドとBPOの会社ですから、とても日本ローカルと思われがちです。しかし英語が必要となる場面が少なからずあります。これからもっと増えていくかもしれませんよ。

マーケティング担当のマジョラムでした。

Copyright 2006-2019 Lacras Corporation. All Rights Reserved.