Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2021/05/25
社員日記

ダイレクトマーケティング

こんにちは、システム開発グループのyoです。

みなさん納税はしていますか?
私はもちろんしています!

ふるさと納税を!

ふるさと納税の解説については総務省に一任するとして、私は縁もゆかりのない自治体にふるさと納税を行ってきました。
が、「ふるさと」とついているので今年は出身地である茨城県にふるさと納税することにしました。
その結果申し込んだ自治体・返礼品がこちら。

1.水戸市 麺のスナオシ 手打ち風うどん・田舎そばセット(乾麺)
麺のスナオシは激安カップラーメンでご存知の方も多いと思いますが、水戸市の会社だそうです。
私はスナオシのカップ焼きそばのファンなので水戸市というよりはスナオシにふるさと納税した感が強いです。
2.常陸大宮市 奥久慈ラーメン
ふるさと納税サイトの説明によると茨城県名物らしいのですが、情報が少なく正直よく知りません。
その正体を明かすべく申し込みと相成りました。
3.笠間市 給食の定番!ソフトメン
給食の定番と言い切っていますが、どうやら全国区ではないらしいソフトメン。
私も中学校の給食以来となる思い出補正申し込みです。

返礼品に麺類ばかりを選んでいますが、茨城県は魅力にあふれた名産品が星の数ほどありますので、ぜひあなたの目で確かめてみてください!

ふるさと納税ではなく茨城県のダイレクトマーケティングでした。

2021/05/25
社員日記

コロナ禍での癒し

給与計算担当のくりはなです。
昨年の緊急事態宣言発出以降、人と会うことも遊びに行くこともなくなり、
職場と家との往復ばかりとなりました。
その中でも「楽しい」を見つけることはできるものですね。

それは、飼い猫と一緒に過ごす時間が格段に増えたこと♪

愛猫を紹介するとともに、
猫と一緒に暮らして良かったことや困ったことを綴ってみようと思います。

さびの女の子で今年で7歳です。
シェルター出身で、ねこちゃんらしいツンデレさん。
一緒に暮らしている妹猫の前では甘えられず、
甘えたくなると、キッチンで飼い主を呼びます。
食の細い子で、飼い主が手でご飯を食べさせています。
(でも、飼い主は知っています…。飼い主が留守の時はちゃんと自分で食べていることを…)

はちわれの女の子で今年で6歳です。
お外出身で、大変なビビりん坊。
来客があると完全に気配を消して隠れてしまうので、
友人たちからは「幻の猫」と呼ばれています。(実は甘えたで暴れん坊)
日向ぼっこが好きで、
飼い主の就寝時は、おひさまの匂いを運んでくれる孝行者です。

【猫と一緒に暮らして良かったこと】
・すぐに家に帰りたくなるので、規則正しい生活ができる。
・猫砂や抜け毛がちらばりやすいので、こまめに掃除をするようになった。
・なぜか飼い主の感情が安定する(腹を立てることがほぼなくなりました!)
・とにかく「かわいい」がいっぱい♪

【猫と一緒に暮らし困ったこと】
・トイレやお風呂を覗かれる。
・ちょっとした隙間に入り込まれる。
洗濯機の洗濯槽と外装の隙間に入り込まれたことがあり、洗濯機を分解したことがあります。
「入ったなら、ちゃんと出てください!」とお願いしました…
・足元にすりすりしたり、突然ゴロンと寝転がりナデナデを要求したりするので、すり足気味で歩く癖がついた。
外出時につまづくことが多くなった気が…
・とにかく「かわいい」がすぎる♪

緊急事態宣言下ではありますが、
小さな幸せをいっぱい集めて、楽しい毎日を送りたいものですね。

2021/05/25
社員日記

豊作

こんにちは、最近緋色の弾丸に被弾した給与計算担当のタンチョウです。
今回はアニメについて話そうと思います。

今年の冬アニメは、私の中で数年ぶりに豊作と言えるラインナップでした。

近年はリアタイで追っかける作品も平均2、3作品だったところ、
冬アニでは8作品くらいリアタイしていたかな…
(まだ見れていない作品もいくつか…)

休みの日になると、どの作品から続きを見ようかとワクワク。
チェックする作品がたくさんある、というのは幸せだなとしみじみ感じました。

ただ、それだけに最終回を迎えていく3月下旬から4月初めは、
「嗚呼…終わってしまうのか…」と辛いお気持ちになります。
(1期の時もそうでしたが、ゆるキャン△は最終回見た後の喪失感が凄まじい…)

気に入った作品は円盤(DVDやBlu-rayの意)を購入するのですが、
特典としてイベント最速申し込みが行えるシリアルナンバーが封入されていることがよくあります。

昨年はSSSS.GRIDMANのイベントが当たったのですが、社会情勢の影響であえなく中止に…
挙句、チケット払い戻しの案内をチェックし損ねて代金も回収できず…ぱおん
(これは最速がWEB先行で、シリアル先行はなかったですが)

最近はアニメ関連イベント・ライブも現地参戦用チケットの申し込みが徐々に増えていますが、
状況次第で中止・延期になる可能性も十分にあり、開催当日までどうなるか分からないドキドキ展開付き。
(まさに今、中止や延期、返金対応のアナウンスが飛び交っていますね…悲しい…)

そんな中、昨年から主流になったイベント等をオンライン配信する形式。

どこに住んでいても!
抽選無しで誰もが最前列ど真ん中!
自宅でリラックスしながら参戦できて!
リアタイできなくても一定期間はアーカイブ残します!

と、地方勢も、いつも日程の都合がつかない人も、少し興味がある初見さんも
気軽にイベントへ参戦できる究極の形式だなと参戦するたびに実感します。
無料配信も多いし、有料でも価格はお安めだし。

配信の類で言えば、映画館でのライブビューイングが既にありますが、
「わ、私の地域(近所)ではやっていない…だと…」問題がたまに発生するんですよね…
(これも相当画期的だったけど。)

しかし、やっぱり会場に足を運びたいな、とオンラインイベントを見てると思ってしまいます。

会場でイベント見た後にアーカイブで再度見る、をしてみたい!

じゅじゅフェス、無事に開催してくれよ…

今回はオチが思いつかなかった…

…まどマギ、10周年&劇場版製作決定おめでとう!
頼む!誰でもいいから、推しのほむらを救ってくれっ…(オチでもなんでもない)

転スラ2期は突然シリアス展開になってビックリしました…

というか、この日記…誰得なんだ…(今さら)

2021/05/25
社員日記

はじめまして日記(チーピン)

はじめまして、中途入社でSC1に配属となりましたチーピンと申します。

前職は社労士法人で主に営業を担当しておりました。

IT業界は未経験ですが、1日でも早くラクラスの戦力になれるよう日々精進する所存です。

どうぞよろしくお願いいたします。

では、早速ですが自己紹介をさせていただきます。

変わり者ですが、気になる部分があれば、ぜひお声がけください!

◆出身等

出身は大阪府豊中市です。ただ、関西弁のオンオフ切り替えができるので、仕事では標準語を使っています。

いわゆる北摂と呼ばれるエリアで、転勤族が多く、コテコテの大阪人が少ないためか、他エリアの大阪人からは北摂は大阪ちゃう!と言われがちなところです。

ちなみに、大学も京都なので関西暮らしが長いですが、中学の途中から高校までは熊本に住んでいました。

◆趣味等

・お酒を飲むこと(お酒の席が大好きです)

外でも家でもビールが一番好きです。開始から終わりまでビールで過ごせるくらい好きです。

ただ、さすがにプリン体が気になってきたので、最近はジントニックにも手を出すようになりました。

家でいろんな種類のジンでジントニックを作って楽しんでいます。

・麻雀

一般的に思い浮かべられる勝負事の麻雀も勿論好きですが、プロと同じ競技麻雀としての力をつけるためによく練習しています。

10数名程の友人達と私設の年間リーグ戦も行っており、運に左右されない強さを競い合うのが楽しいです。

とはいっても、打つこと自体が好きなので、メンツが足りないときなど、ぜひお声がけください!

・ゴルフ

まだ始めて半年ですが、楽しいので週末は打ちっぱなしで細々と練習してます。

友人とのコンペで勝ちたいのも勿論ですが、個人としては1年以内に100打をきれるようになるのが目標です。

・漫画アニメ、ゲーム

小学生の頃からずっと好きで、普通の人よりはだいぶ一通りのジャンル、作品は通ってきてると思います。

ただ、やっぱり王道モノが一番好きです。最近は今更ですが、キングダムに嵌りました。

時期でいうと漫画アニメは90年代~2000年代の作品が特に好きです。

最近はさすがに全部見たり読むのは、体力と時間が足りないので、毎クール絞って見るようになりました。。

ゲームなら、今はモンハンライズやってるので、下手くそですがよかったら一緒にやりましょう。

・プロレス

特にアメリカのWWEという団体のプロレスが好きです。

小学生の頃からなので、かれこれ20年くらい見てます。

・散歩

知らない街や道路を歩いて、地理を覚えることが昔から好きです。

ちょくちょく気が向いては、今日は上野から池袋まで歩こう!とノリで決めて、散歩したりしてます。

出かけ先から家まで、歩いたら何時間で帰れるかな?通ったことないルートを歩いてみたいな、といったことを考えて、実際歩くのが楽しいです。

以上です!

これから皆さんと仲良く楽しく働くことができたら嬉しいです!

自分から誘うのは苦手ですが、誘われたら断らないタイプです(笑)

なんでも声かけてもらえると嬉しいので、良かったらお話ししましょう。

よろしくお願いいたします!

2021/05/25
社員日記

旅行先で食べた食べ物の話

証明書担当 MFMです。今回も食べ物のお話です。

エジプトにはコシャリ(Koshary)というファストフードがあります。
米とレンズ豆とマカロニと折ったスパゲティを一緒に炊いて、ピリ辛トマトソースと酢をかけて食べるものです。
炭水化物の暴力。流石に炭水化物だけあって旨いんですよね。
日本でいう牛丼屋の牛丼のような割と庶民的な料理なので、ツアーで行ったら食べさせてくれないと思います。
ですがもともとエジプトは食事がそれほど美味しいわけではないので、ツアーで行ったとしても一食分の食事をキャンセルして、自分でコシャリを買ってきてムシャムシャ食べる、という日があってもいいかもしれません。
現地の価格で1食50円程度。観光客価格でも250円くらいで食べられます。

イタリアは何食べても美味しいんですが、ヴェネツィアの魚介は良いですね。
実はここに来るまで人生でイカスミパスタというものを食べたことがなかったんです。理由は見た目がキモいから。
キモいですよね?黒いパスタ。
いやしかし本場だからと思って勇気を出して食べてみたらそれがうまいじゃないですか。
今まで敬遠していたイカスミパスタ先生、ほんと済みませんでしたって感じ。最近は好んで食べています。
そしてこの街は雰囲気がいいんですよね。
あとこれはヨーロッパ全体に言えるんですが、ワインが安い。
狭い店にワインとおつまみが並んでいます。ワインもつまみも1.5ユーロくらいです。
夕暮れに店に寄ってワイン一杯とつまみを3-4種類選んで、川べりにもたれかかって飲む。
たまらん。
食べ終わったら最後に白ワインを頼んで飲みながら歩いて宿に帰ります。ふらふらして運河とか海に落ちそうになりながら帰ります。
宿には買っておいたチーズとボトルワインがあるので、最後にゆっくり楽しんで明日の計画を考えながら寝るのです。

 

大体の日本人はベトナム料理といえばフォーと生春巻きしか知りません。私もそうでした。
生春巻きなんかは何故かタイ料理屋でも出されているので、タイ料理だと思ってる人もいますね。
パクチー使ってればタイ料理、みたいな認識ありゃしませんかね?
タイ料理作ってみるとわかるんですが、意外とパクチー使ってないんですよ。どっちかっていうとインド料理の方がパクチー使ってますよ。
ベトナムでは、SNSで全然知らない現地の人と連絡をとって初対面で一緒にご飯を食べにいくということをしていました。割と挑戦的。
おかげで美味しい店をいくつか教えてもらいました。
ハノイのブンチャー(Bún chả)という料理、つけそば的な雰囲気ですが、現地の店は付け合わせのハーブの量が半端ない。パクチーもミントもバジルも苦手じゃなければどんどん入れると美味しいですよ。
日本のベトナム料理店に行くとどうしてもここと比べてしまって少しがっかりしてしまいますね。

ドイツ
行く前のイメージ 肉といもしかない
行った後のイメージ 肉といもしかない ホットドッグうまい

昔のエアインディアは飛行機に乗った瞬間からカレーの匂いがしました。
何年か前に乗った時は機材も新しくなってカレーの匂いはしなかったんですが、それはそれで少し残念な気がしないでもありません。それでこそインドだ!みたいなところがあるので。
そんなインドで初めてベジタリアンミールスを食べました。
菜食料理なんて味気ないもんだろうと思っていた先入観は吹っ飛びました。
肉も魚もなしでこれだけうまいのかと。
味もそれぞれ全部違うので、それぞれ独立した料理だということがよくわかります。
これだけ違うと毎日食べても大丈夫です。
私の作るインド料理はこの影響を思いっきり受けています。私のお昼ご飯を見て「毎日カレー食ってんな」と思ってる方もいらっしゃるでしょうが、あれ実は毎日違うんです。
豆がベースだったりヨーグルトソースだったり、野菜の種類で味付けが違ったり。
それぞれ使ってるスパイスも全然違います。

でもアジア料理は匂いがきついかもしれませんね…それはゴメンナサイ…。
この場をお借りしてちょっと謝っておきます笑

バックナンバー

Copyright 2006-2021 Lacras Corporation. All Rights Reserved.