Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2015/02/12
社員日記

チランジアはじめました

 

2015年の目標の一つに、目指せグリーンハンド!を掲げた

勤怠管理システムの運用を担当しているあべこです。
 
グリーンハンドとは植物を上手に育てる人のことを指すらしいのですが
わたしはその正反対でけっこうな頻度で植木を枯らしてしまい、うちに唯一残ったのは
シェフレラというタフガイな鉢が1つだけです。
ここ数年はめっきり切り花で季節のグリーンを楽しむ生活を続けていました。
(ちなみに枯らしてしまう人はグレーハンドと言うそうです・・・)
 
お手軽な観葉植物はないかと探していたところチランジアという植物を知りました。
エアープランツとも呼ばれていて、空気中の水分を吸収するため
水遣りは週に2回ほどの霧吹きでOKなうえに、なんと土も要らないというのです。
インテリア性も高く、これならば!と早速いくつか注文。 
 
かわいいんですよ。なんとも無骨で。
多肉植物のぷるんとした感じとは真逆でガサガサしたワイルドな風貌です。
エキゾチックな花も咲くのですが、咲くまでに何年もかかる株もあるようで・・・
(ちなみに、上の写真の左に写っている食虫植物みたいなのはポピーの蕾です)
花のあとは子株を出すので、それを分けたりそのまま大きく育てたりと楽しみ方もいろいろです。
 
すっかり気に入ってしまいました。
 
大切に育てようという気持ちがムクムク湧いてきて
さらに栽培方法を調べていくと、そんなに甘いもんじゃないらしい事がわかり
専門書もオーダーしたとろこです。
さて、わたしは枯らさずに花を咲かせることができるのでしょうか?
いつか花が咲いたらまたこちらでお知らせしますね。

バックナンバー

Copyright 2006-2022 Lacras Corporation. All Rights Reserved.