Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2015/12/28
社員日記

アナログ

最近、レコードにはまっています。
社会保険業務を担当しているろめんです。

昔、実家に本格的なプレイヤーと自分の背の高さくらいのスピーカー、
何千枚ものレコードがあったのですが、
当時、全く興味がなかった私は何も知らずにほこりをかぶったそれらに囲まれて過ごしていました。
今思えば本当にもったいない!!!

ということで、お手頃なお値段でまずは初心者向けのプレーヤーを買いました。

スピーカー内臓で、見た目もかわいいです。

買ってすぐ、とりあえず聞いてみよう!と思い、
レコードを置いて針を落としてみましたが、
あれ、曲の途中からだ・・・どうやったら最初から聞けるんだ・・・?
と、聞き方から不明点が・・・

CDでさえ、再生ボタンを押せば曲が最初から流れてくるので困惑です。

レコードのいちばん外側に針を落としてそこから円を描くように
まわって曲が流れ、最後はいちばん内側まできて針がとまり、曲が終わる

この流れをはじめて知りました。。。
(なんで気づかなかったんだろうと思いますが・・・)

ちゃんと曲の聞き方を知ってから改めて聞いてみると
曲が流れてくるまでの感じ、、、あの針の音がなんだかたまりません。
わざわざ聞くための手間がかかっているので、
ちゃんと聞こう!という姿勢で聞いちゃいます。

そしてレコード屋さんでパタパタとジャケット写真をみながらレコードを探す人たちを
よく見ますが、そのよく見る光景にわたしも参加してきました。
ジャケットの見た目だけでえらぶも良し、好きな曲をえらぶも良し!
探しているときもまた楽しいものです。

いまでもCDはよく買いますが、
これからはレコードも集めたいと思います(^^)/ 

Copyright 2006-2020 Lacras Corporation. All Rights Reserved.