Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2015/12/17
社員日記

乗鞍に自転車でのぼってみよう ~日本道路最高地点をめざす~

9月の終わりに、冬季閉鎖が目前の乗鞍に行ってきました。
車に自転車を積んで、明け方5時に麓の乗鞍観光センターに到着しましたが周囲はまだ真っ暗です。
乗鞍山頂の畳平へのシャトルバスを待つハイカー、麓から自分の足で登山を楽しむ人、サマースキーヤー等々、朝早くからたくさんの人が集まっていました。
自転車を準備して明るくなったら出発です。畳平までの約20kmを自転車で乗鞍エコーラインから上ります。この先の三本滝というところからはマイカー規制があり観光バスやタクシーがたまに通る程度で、自転車でもマイペースで安全に走ることができます。

遠くに乗鞍岳を望み紅葉や滝をながめつつのんびりと進むので、斜度もそれほど気になりません。

ついにお楽しみ!森林限界の登場です。視界が一気に開けます!

ゴールするのが惜しくて、ちょこちょこ止まっては景色を楽しみます。

畳平に到達!食事をしたり、徒歩で魔王岳に登ったりして山頂を満喫しました。

反対側の乗鞍スカイラインもちょっとだけ走ってみました。エコーラインとはまた少し景色が違います。

日本の自動車道最高地点(標高2,715m)は県境の標識あたりでしょうか。
9月後半で標高2,000mを超えると、動いていないととても寒いです。

雄大な景色と、今までスキー場のイメージしかなかった場所に自転車でのぼれた
ということに二重に感動した旅でした。

以上、人事・給与計算システム担当のうさうさでした。
 

Copyright 2006-2020 Lacras Corporation. All Rights Reserved.