Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2016/06/30
社員日記

スポーツイベントに参加してきました

休日は趣味でロードバイクに乗ってあちこち出かけています。
これまで速さを競うことに興味がなく、レース参加は敬遠していたのですが
社会人のチームに参加したのをきっかけに、速度が緩やかな山を登るレースなら怖くないだろうと
本やネットから情報を集めて、練習を始めたのが去年9月のことでした。

・データを収集する
自分がどのくらいのレベルなのかを客観的に知ることから始めました。
たとえば山を走った自分の記録をトレーニング用のSNSに公開すると、他のユーザとタイムが比較できるのです。
この時点で大体平均くらいでした。

・目標を設定する
とりあえず参加人数が日本で1番目(富士山)と2番目(榛名山)に多い2つの大会にエントリー。
全体の平均タイムより速いタイムを目指すことにしました。
   榛名山:70分(女子年代別平均76分)富士山:100分(全体平均 109分)

・テストを実施する
練習日は週末。大会までに数回同じコースを走って、タイムを確認しました。
少しづつでもタイムが短縮できると練習のモチベーションにつながります。

 

そして、今年4月と5月に参加した大会の結果は…
   榛名山は60分切り達成 年代別で表彰台 (これには本人が一番びっくり)
   富士山は90分切り達成 年代別で入賞

本番ではチームメンバの応援や地域住民の皆さんの声援に助けられ、
予想以上のタイムを出すことができました。

レースを続けていくことはあまり考えていませんが
練習の成果がタイムや順位で確認できるのはとても面白い体験でした。
FTP(1時間維持できる限界の平均パワー)は加齢により毎年2%低下するそうです。
せめて今のFTPが維持できる程度には体を動かしたいと思っています。

以上、人事・給与計算システム担当のうさうさでした
 

バックナンバー

Copyright 2006-2022 Lacras Corporation. All Rights Reserved.