Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2019/10/25
社員日記

英語のアナウンス

先日、東北新幹線に乗ったら、録音されている英語のアナウンス以外に、車掌さんが英語で車内アナウンスをしていました。
一週間前に山手線に乗ったときには、車掌さんがごく普通に、日本語と英語で次の駅の到着案内をしていました。駅の間隔が短いですから、かなりの時間を車内アナウンスに費やしているわけです。ちょっと嬉しそうな、そしてちょっと自慢そうな響きを感じたのは私だけでしょうか。

2020年のオリンピックに向けて頑張っているんですね。その成果は、早くも2019年のラグビーW杯で生かされていると思います。

お世辞だとは思いますが、「日本人の英語は母音がはっきりしているから、特徴的なんだけど、聞き取りやすいんだよ」と、かつて米国人に言われたことがあります。確かに車掌さんたちの英語は、とても聞き取りやすいものでした。

ラクラスは人事給与クラウドとBPOの会社ですから、とても日本ローカルと思われがちです。しかし英語が必要となる場面が少なからずあります。これからもっと増えていくかもしれませんよ。

マーケティング担当のマジョラムでした。

Copyright 2006-2019 Lacras Corporation. All Rights Reserved.