Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2020/09/15
社員日記

築地で穴子寿司

築地在住、ADPベネフィット担当otterです。

市場が豊洲に移転しましたが、場外市場は健在で、今も専門店が軒を並べています。

緊急事態宣言が出る前は毎週、築地場外市場に通っていました。

そんな築地場外市場ですが、新型コロナウイルスが流行ってからは人手が激減。

中国からの観光客がいなくなり、アジアからの観光客がいなくなり、欧米からの観光客がいなくなり、、、

週を追って人が減っていきました。最後に行った3月には、大通りに自分一人。

6月中旬、3カ月ぶりに行ってきました。

現在人の戻りは1割程度でしょうか。外国人観光客はゼロ。

応援の気持ちを込めていろいろと買い物をしてきました。

たこ、白魚の刺身、たらこに鰈、つくだ煮などなど、、、ついつい買いすぎてしまいます。

でも一番の目的は今が旬の穴子!

開き済み・頭付きのものが買えました(≧∇≦)/新鮮です!

①熱湯をかけると白いぬめりが浮くので、包丁の背でそぎ落とす

②半身ぐらいに切って、作っておいた煮汁に頭と身を一緒に弱火で20分。。。

※頭は出汁目的で入れるだけで食べません。

③別に炊いておいた酢飯と合わせて押し寿司に。

最後にタレを煮詰めて上に載って完成です。

“まきす”があるときれいにできるようです、、、ないのでラップで!

やわらかくておいしい~です。簡単なのにお店の味。

今は人通りも少なく、屋外の店舗も多いです。

近隣にお越しの際はぜひぜひ寄ってみてください。

※お取り寄せにも力を入れており、ネットで注文できる店舗も増えてきています。

以上、築地在住otterでした。

バックナンバー

Copyright 2006-2020 Lacras Corporation. All Rights Reserved.