Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2020/12/28
社員日記

新しい趣味、はじめました

新しい習い事として弓道やりたいなぁ…、と考えていたITのCAULです。

なぜ、弓道かというと、道具がコレクター欲をかき立てるのと、袴が着たいから。
という副次的な理由もあるのですが、1番の理由は、精神統一するスキルを自然に身につけたいから。
ヨガや瞑想といった精神統一の鍛錬は他のものでもできますが、昔から憧れてた武道関連で実現できるとよいな…と、弓道やりたい!、となってました。

そして、今年こそは!と、思ってたのですが、コロナ渦の影響もあり、新しい習い事をすることもなく。。。

そんなときに我が家に到着したのが、包丁の研ぎ石。
幼少時代、なぜだか包丁を研ぐのが好きで、当時、家の手伝いはほとんどしてませんでしたが、包丁研ぎだけは率先してやってました。

そんな話しを妻にしたところ、研ぎ石が我が家に到着。
切れなくなった包丁を研いでほしいと。せっかくなのでチャレンジしてみることに。

いくつかネットで情報を拾って、昔の知識を修正し、いざ開始。
手を怪我しないように、切れ味が余計に悪くならないよう慎重に角度を調整し、研いでいく。
無心で研ぐとことだけに集中、精神統一が自然とできてしまう。

その結果、切れ味のよい包丁へと仕上がり妻も満足。
あまりにも集中しすぎて写真とるのを忘れていたくらい…

もともと精神統一スキルを自然に身につけたいと考え、弓道やりたいと言っていたのだけど、こんな身近で手頃なところで実現できるとは。
なんだか得した気分。

しばし、弓道はあきらめ、インドアな包丁研ぎを新しい趣味として、精神統一スキルを身につけていこっと。

バックナンバー

Copyright 2006-2021 Lacras Corporation. All Rights Reserved.