Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2021/10/11
社員日記

【年末調整】Mominokiの作業拠点は東京です。

お客様の情報は、物理的にも電子的にも、日本国内にあります。
データセンターの場所は明らかにできませんが、東日本と西日本に1箇所ずつ所在しています。

そして、Mominokiの作業拠点は東京です。
従業員が提出した書類をスキャンし、読み取る工程はすべて、東京都千代田区にあるラクラス本社内で行います。

将来、地方に作業拠点を移す可能性はありますが、日本国内から出ることは決してありません。
率直な感想として、給与も含む重要な個人情報を、日本から出すというリスクを取る気にはなれません。

なぜオフショアやニアショアを使って、人件費や賃料を下げることに興味を示さないのか。

その理由は、「テクノロジーにより生産性を向上させる」ことをラクラスは目標にしているからです。
「AI+OCR+人間の目視」を組み合わせて、正確性と効率を同時に向上させるという目論見は、十分に達成できていると思います。

10月に入り、本社の座席レイアウトを年末調整用に変更する作業が始まっています。
10月中旬には、感染症対策にも十分に配慮したレイアウトへの移行を完了する予定です。

——

社員と人事部を年末調整から解放する クラウド+BPOサービス Mominoki(樅)

https://mominoki.lacras.co.jp/

——

バックナンバー

Copyright 2006-2021 Lacras Corporation. All Rights Reserved.