Diary社員日記

ラクラスではどんな生活が待っているのでしょう。
社員が日記に綴ります。

2021/10/14
社員日記

【年末調整】プラスチック消耗品の利用をゼロにします(プラスチックトレイの廃止)

今年のMominokiのもう一つのチャレンジは、プラスチック消耗品の利用をゼロにすることです。

Mominokiの最大の特長は、控除証明書・残高証明書・住宅申告書の記載事項を、従業員に代わって当社が読み取ることです。
提出いただいた十数万通の紙書類を、他と混在しないように切り分けて処理するためには、プラスチックのトレイやクリアファイルを使うのが常道です。
当社も去年までは、プラスチックのトレイを用いて、作業を進めていました。そして、クリアファイルに入れた提出物をお客様に返却してきました。

しかし今年は違います。
プラスチック消耗品をゼロにするために、書類を移動させるためのトレイは、紙のトレイを特注しました。

トレイに用いる紙は、FSC認証を受けています。
FSC認証は、森林保全と持続可能な社会への要望の高まりを背景に、1993年に発足した国際的な認証制度です。
「森林の管理が環境や地域社会に配慮して適切に行われているかどうか」を評価・認証し、そうした森林からの生産品であることを証明しています。

ささやかではありますが、持続可能社会に向けて、ラクラスはチャレンジしてまいります。

この項、つづく

——

社員と人事部を年末調整から解放する クラウド+BPOサービス Mominoki(樅)

https://mominoki.lacras.co.jp/

——

バックナンバー

Copyright 2006-2021 Lacras Corporation. All Rights Reserved.